読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ニュアンス

クリームパン

あれ、ローソンのクリームパンと同じ?と思ったらローソンは神戸屋製、サンクスは山崎製パンだった。
名前も微妙に違う。ローソンは「とろっとクリームパン」、サンクスは「とろ~りクリームパン」
この、「とろ~り」の「~」がキモなんだよな。「とろーり」と書くのと「とろ~り」とではニュアンスが大きく異なるもんな。
こういうのって外国語でもそういう微妙なニュアンスを伝える記法ってあるのかしら。

f:id:mame90:20130219170631j:plain

サンクス(おいしいパン生活 製造元:山崎製パン)とろ~りクリームパン 105円
パン:コッペパン的というか、ケンタッキーのバンズというか。
クリーム:一緒に焼かれてるものと後から注入したものの2段構え。とても甘い。
☆☆☆☆

一緒に焼いたクリームはもったりした感じで、後から注入されたクリームは、袋に書かれている「こぼれやすいのでお気をつけください」の注意書きほどとろとろではないけれど、わりととろっとした軽い感じで、それぞれ違ったニュアンスがあっていい。
パンはちょっと粗い感じだけど、甘いクリームと合わさるとバランスが取れてる感じでいい。
これはローソンクリームパンと違って、この2つのクリームの手間暇で105円なんだろう、妥当なお値段ね。