90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

うわばみ

子供の頃、海水浴や遠足で何度も片瀬の海岸に来たけど、江の島へはあまり行かなかった気がする。
そうしていつも江の島は右側、辻堂側からばかり見ていた気がする。
山の上から見るときも、海岸線から見るときも、箱根駅伝で見るときも大抵辻堂の方から江の島を眺めては何かノスタルジックな気持ちになっていた。

f:id:mame90:20130224212254j:plain

午後3時。西陽のきつい江ノ電の中から見た江の島。
鎌倉側からみる江の島も、やっぱり人をノスタルジックな気持ちにさせるものね。
江の島の左顔は、昔読んだ「星の王子さま」に出てきた、象を飲み込んだうわばみの姿に似ているから余計にそんな気持ちになるのかもしれないわね

f:id:mame90:20130224212226j:plain