90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

きれいな何か

f:id:mame90:20130227223524j:plain

「みっちゃーん 山の上の方、夕日があたってキレイ。
あのキレイなとこ 手ぇあわせておねがいしとこ」

これは私の小さい頃からのクセ
きれいな所にはきれいな何かがあって、
そこにお祈りをするときっと少しだけ物事が良くなる
               「パーマネント野ばら」西原理恵子


何年か前に見た、映画「パーマネント野ばら」が本当に良かったから、
折にふれて思い出してしまうほど良かったから原作を買った。
下品さと正直さに紛れさせて、この部分を見つめてしまうのか、と思った。
一番子供じみた、一番言葉にもしにくい、一番あやふやな、
一番どうにもならない、でももうあきらめて開き直ってしまっている
私の中にもある、あの部分。


パーマネント野ばら (新潮文庫)

パーマネント野ばら (新潮文庫)