90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

あんぱん屋

昔、知り合いが「銀座の木村屋でバイトしてたけど、すぐやめたわ。あんぱんが覚えられないの」と言っていた。
そりゃそうだろう。あんなあんぱんだらけのあんぱん天国じゃ。

f:id:mame90:20130223123121j:plain

なぜ、世間のおばさま方はあんなに木村屋のあんぱんが好きなの。
今日も高島屋の地下の木村屋では季節の商品として桜あんぱんが売られ、おばさま方が、震える指で小銭を取り出してはあれこれと買い求めていた。
しかし私の目当てはクリームパン。

木村屋(日本橋高島屋) クリームパン 189円
パン:木村屋自慢の酒種パン。甘い。
クリーム:昭和を感じさせる粉っぽいクリーム。おいしくない…

スーパー用の袋入りパンの時も思ったけど、酒種使用のパンは独特な香りと甘みがあって悪くない。あんこと良く合うことであろう。
しかしクリームが絶望的にダメだ。たい焼きのクリームともまた少し違う、ぼてーっとして粉っぽいクリーム。
やはりあんぱん屋はあんぱん屋か…。
このクリームパンで189円取れる所が、やはり老舗のネームバリューなのだな…。