90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

青い鳥

f:id:mame90:20130227174918j:plain

どこの会社にも大抵置いてあるような、小腹が空いた時用の自販機。
番号を押すとバネで押し出されたり、クレーンが迎えに行ったりしてパンやカロリーメイトやせんべいが落ちてくるような。
あの自販機がうちの会社にもひっそりとあった。そして、そこにはクリームパンの姿もあった。

f:id:mame90:20130227175411j:plain

酵母工業有限会社、という聞いたことのない会社のパンを一口食べて「ああ、そうだった、これだった」と思った。
ここ最近、地卵とか北海道牛乳とか国産小麦とか、いろんな形とか、材料や言葉や見た目をあれこれ飾り立てたアイドルクリームパンばかり食べていた。
そんなアイドル達に翻弄されて、自分は何をしているのかと困惑したりもしたけれど、本来クリームパンはこういう子だった。
クラスの中で特に騒がず目立たず、毎時間後にそっと黒板を消しているような、地味だけどいつもきちんとアイロンのあたった木綿のシャツを着ているような感じのいい子だった。

酵母工業有限会社 クリームパン 130円
パン:給食のコッペパンみたいな感じ。
クリーム:固めのカスタードクリーム。懐かしい
☆☆☆☆

こんな感じのいい子(クリームパン)が会社にいてくれる、なんて僕ァ幸せだなあ。
青い鳥は結局自分の家にいたんだものね。