読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

色眼鏡

クリームパン

「価値ある商品をシングルプライスで販売する」ことがコンセプトのローソンストア100
もちろんクリームパンも105円ではあるが、他のコンビニでは98円で売ってるから、そんなに価値ある気がしない。
製造元は第一屋製パン。「第一屋」と書くとピンとこないが、あの「第一パン」だ。…これでもダメだな、第の字が略字じゃないと。

f:id:mame90:20130309105846g:plain

略字にしたとたんに、第一パン♪というメロディーが軽やかに脳裏をよぎるのに。
だから気が付かなかったのだ。この「第一屋製パン」が第一パンであることに。

よく安売りのドラッグストアで売られてる30円の豆腐や、激安スーパーの、安いけどあまりに蛍光緑色のお漬物などを見ると「ここに売ってるものって食べられるのかな」と不安になることはありませんか?
100均で売ってる調味料やお菓子など、見慣れたパッケージだけど、これってホントに本物なのかな?とか。
セレブ気取りなどという訳じゃないけど、出所が知れなくてなんとなく不安になるのです。

f:id:mame90:20130222180628j:plain

それで、このクリームパンにも「なんか、コイツ胡散臭いな」という気持ちで接してしまったのですが、第一パンだったんだな。すまない、先生が悪かった。

ローソンストア100焼き窯パン工房(製造元:第一屋製パン) クリームパン 105円
パン:普通のロールパンみたいなパン
クリーム:とろとろ系ともったり系の2段構えなんだけど、ちょっと胡散臭い。

2段構えの甘い甘いクリームが入っていたんだけど「カスタード風を装っているだけなのではないか」という疑念を消し去ることができなかった私は器の小さな人間です。偏見のかたまりです。色眼鏡かけ放題です。申し訳ない。
ところで「いろめがね」ってなんだかドラえもんの道具みたいな名前だな。