90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

オーソドックス

鎌倉で、歩き疲れた修学旅行の中学生達が座り込んでいる東急ストア前のベンチに私も座ってクリームパンを食べた。
男の子達は下らない事で馬鹿みたいにじゃれあって、女の子達はちょっとうんざりした顔で足をぶらぶらさせながらおしゃべりをしている。
自由行動の午後の、疲れて、埃っぽいこのうんざりする感じを、今でもはっきりと思いだすことができる。
それは「どこへ行った」「何を見た」という記憶よりもずっと強く。

f:id:mame90:20130222220736j:plain

サンジェルマン 北海道ミルククリームパン 157円
パン:焼きすぎた?ってくらいに外がカリカリ。
クリーム:もったり系。そんなにミルクとか言う程では…。
☆☆☆

オーソドックスな味のクリームパンを食べながら思う事は、きっとこの子達にも、同じようにオーソドックスでありきたりの修学旅行の思い出ができるんだろう、ということ。
大仏よりも建長寺よりも、東急ストアの前でうんざりしながら座り込んでいた午後ばかり思い出すような。