90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

メッセージ

かつて勤めた会社に中国人が大量に押し寄せた時、総務の人が電子レンジの横に貼ったポスターには、ハンプティダンプティに大きく×印のつけられたものが描かれていた。
こうしておかないと、彼らは電子レンジに卵を入れては片っ端から爆発させるのだ。
言葉が違おうと文化や時代が違おうと、絵ならば理解しあえる事が多いものね。
だからこそ地球外知的生命体へ向けられたメッセージも絵なのでしょうね。

f:id:mame90:20130313145533p:plain


なぜそんなことを考えたかと言えば、ファミリーマートでオーソドックスなクリームパンの他に売られ始めた「カスタードクリームのパン」というパンの造形があまりに奇妙なレリーフ状のものだったからだ。
なんだ、このシュメール遺跡から発掘されたような形状は。


f:id:mame90:20130313101859j:plain


厚さ8ミリほどの長方形のメロンパン生地の真ん中に、クリームパン型と思しき形が浮き上がっている。
この浮き上がった部分の中に香料の強いカスタードクリームが入っているのだ。
工業ラインに載せる物として作りやすい形状であるとは到底思われないし、洗練されたデザインでもない。
いったい誰がどういう意図でもってわざわざこのような形状を選択したのだ。
これはもしや、宇宙人へのメッセージ?

ファミリーマートこだわりパン工房(製造元:山崎製パン) カスタードクリームのパン 130円
パン:メロンパンみたいな感じ。
クリーム:すごく香料が強い。
☆☆

レリーフのような形状を、上から見たり横から見たり裏返したりしながら「この形状は一体どんな意味を持つのか」と真剣に考えているとまるで考古学者のような心持ちになってくるのであるが、きっと山崎製パンは特に何も考えてないんだろう・・・、こんな思わせぶりな形をしておいて。
・・・と思わせといてやっぱり宇宙人へのメッセージだったり!?
なんてないか。ないない。やれやれ、何をしているのでしょうね、私は。


NHKサイエンスZERO 地球外生命体を探せ (NHKサイエンスZERO)

NHKサイエンスZERO 地球外生命体を探せ (NHKサイエンスZERO)

  • 作者: NHK「サイエンスZERO」取材班,田村元秀
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る