90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

方程式

ちょっと前、阪神タイガースの継投陣は「JFK」と呼ばれ、抜群の安定感を誇っていたものだったが、ウィリアムスも藤川もいなくなり、勝利の方程式は壊れてしまった。
それで、今年の勝利の方程式は、安藤、福原、久保の「AFK」なんだそうだ。微妙なとこだ。
ネット上では「勝利の方程式ではなく勝利の贈呈式」なんてことも書かれており、「みんな上手い事言うもんだ」と感心した。

表示できません - Yahoo!ニュース

で、クリームパンですが。
このパンがオーソドックスなクリームパンではない事は重々承知の上で買ったのだ。
だから帽子のようなクッキーの載った奇妙な形状はまるで問題ではない。
問題は、この試合を丸投げしたような無造作な継投ぶりなのだ。

ザクザククッキーという名のメロンパンの皮的な薄ーいクッキー生地
その下でパンと挟まれた、安いバニラクリーム
適当にそのあたりに放置して自然解凍された、というようなボサボサして味のないパン
その中に包まれた香料強めのカスタードクリーム。

彼らの放つ、あまりにもバランスの悪い不協和音。
まるで勝てる気がしない。勝とうという意欲が感じられない。

f:id:mame90:20130328083722j:plain

百歩譲ってここ最近の山崎製パンの謎のクッキー生地押しはいいだろう。
ファミマのクリームパンでも山崎はクッキー生地を使用して大暴れしていた。

しかしこの、「ベンチ入り選手はとりあえず投げさせておこうかな」的な謎継投は一体全体何事だ。
これが東京限定の試験販売クリームパンというオープン戦的なものであるのならばともかく、今シーズンのレギュラーメンバーというのであれば、メガホンやバナナを投げつけられて野次られてもおかしくない程だ。
まあ、そういうお遊びを、自軍の名をおおっぴらに出さずに、余所のプライベートブランドで試しているのだと考えれば、ヤマザキは有能なフロントだと言えるのかもしれないが。

ローソンとっておき宣言(製造元:山崎製パン) ザクザククッキー&クリームパン 145円
パン:解凍したてのようなボサボサと味のないパン
クリーム:香料は強め。全体的にバランス感覚をなくしたパン
☆☆

はあ、継投か・・・。
その言葉で胸の内は苦々しく、けれど喉元まで甘酸っぱい液体がせりあがってくるような気持ちになってしまうのは、私がライオンズファンだからでしょうね。
ともあれ本日プロ野球開幕。方程式とか贅沢言わないので、頑張ってほしいものです。