90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ほちゃほちゃ

前の職場でアルバイトをしていた関西人の女の子が、頂き物の羽二重餅を前に「うわー、ほちゃほちゃやー」と歓声をあげるので驚いたことがある。
ほちゃほちゃ!
でも言われてみれば、羽二重餅にはこの表現がぴったりだ。一度この表現を聞いてしまったら、もう、ほちゃほちゃ以外の言葉では羽二重餅を語れない。
製造元のホームページを見ても、食べた人の感想ブログを見ても「なめらかな表現、柔らかな食感」とお茶を濁したような表現が続く中で、なんとストレートに羽二重餅の食感を表す言葉であろうか。

f:id:mame90:20130313101936j:plain

イトーヨーカドー(セブンプレミアム 製造元:山崎製パン)たっぷりクリームパン4個入り 98円
パン:ほちゃほちゃ。すごくやわらかい。
クリーム:普通のくせのないクリーム
☆☆☆☆

このパンがあまりに柔らかいので「ほちゃほちゃだー!!」と、あの言葉を久々に思い出した。
それから、今や2児の母になっているらしい、あの女の子のことも。
きっと娘のほっぺを触って「ほちゃほちゃやー」って言ったんだろうな、あの子。


栄太楼 羽二重きなこ餅 12ヶ入

栄太楼 羽二重きなこ餅 12ヶ入