90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

【/^o^\フッジッサーン】

高校生の頃、何かに取り憑かれたかのように夢中になって聴いていたアルバムが小沢健二の「LIFE」と筋肉少女帯の「レティクル座妄想」と電気グルーヴの「VITAMIN」だった。
「桃栗三年柿八年柚子は九年で成り下がる梨のバカ目が十八年」という言葉を覚えたのは「レティクル座妄想」の中の「愛のためいき」という曲のおかげだったし、「フーリガン」という言葉を覚えたのは「VITAMIN」の中の「ニセモノフーリガン」という曲のおかげだ。

f:id:mame90:20130403182733j:plain

そんな訳で、こんなクリームパンを見たら、頭の中で電気グルーヴが「フッジッサーン!フッジッサーン!」と力強く歌い出すのも当然のこと。顔までバッチリ富士山顔だし。
尚、このお店の一番の名物はカヌレみたいな感じの富士山型メロンパン3D仕上げ。

f:id:mame90:20130423224139j:plain

ロータスガーデンEXPASA足柄内ベーカリー) クリームパン 160円
パン:普通
クリーム:若干バニラが強い
☆☆☆


ところで、今日4月24日は富士山が噴火するかもなどと言われている日ですね。
大震災以降、こういう変な予言が続いていてイマイチ信憑性に欠けるけれど、それでも少し気持ちがざわつくのも確か。

【/^o^\フッジッサーン】4月24日に富士山の噴火と巨大地震が起きる!?点と線が示す、当たり過ぎる予言 : はぅわ!【2ch】

子供の頃から何度も何度も「富士山はいつか噴火する。そうしたら大変なことになる」という話を聞いてきたけれど、どうも現実味がない。
あの美しい富士山が、毎回「見えたらラッキー」という程私たちを楽しませてくれる富士山が、「高いぞえらいぞ」な富士山が私たちをひどい目に遭わせるなんてどうにもこうにも信じられない。
天災は美しさや信仰とは無関係なものだから、起こる時は容赦なく起こる、それは確かにそうなんだけど。
けれど神様、どうか万が一そんな事になった場合でも富士山を恨むことがありませんように。
怯えながら泣きながら、でも「富士山だからしょうがない、日本一の山だからしょうがない」と運命を受け入れることができますように。


VITAMIN

VITAMIN

昔、一度売ってしまったのだけれど、あまりの懐かしさに、amazonの中古でVITAMINを衝動買いしました・・・。