読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

自然不自然超自然

クリームパン

祖母は劇的な人なので、例えば「あれ、電子レンジ買い換えたの?」と聞けば「そうなのよ!火ィ吹いたのよ!」と答える。壊れた家電(または新商品を買いたい際の言い訳)は全て「火ィ吹いた」だ。
離婚再婚しながら母を育てた苦労を語る口ぶりも劇的で「みっちゃんがどうしても薬を飲んでくれないから、リンゴに注射までしたのに、この子はそれでも食べてくれなくて!!」と、よよと泣き伏す勢いだ。
何も注射まで用意しなくても!そんな戦時中の可哀想なゾウみたいな真似しなくても!

子供やゾウはあんなにも利口で賢く、毒が入っているかどうかをすぐに見分けるというのに、なぜ私にはその毒探知能力がないのか。

f:id:mame90:20130415210704j:plain

Natural House NHクリームパン 194円
パン:給食みたいな普通のパン
クリーム:萩の月クリームにバニラ香料をじゃぶじゃぶ入れた感じ
☆☆

自然食品がウリのナチュラルハウスで買った、「北海道産小麦使用、天然酵母使用」と書かれたクリームパンのクリームには苦味さえ感じる程にバニラエッセンスがじゃぶじゃぶ突っ込まれていた。
え!!オーガニック~とかロハス~とか言う人たちはこういうのダメなんじゃないの?この香料と粘度は明らかに不自然なのでは…。
袋の裏面には「原材料:カスタードクリーム、小麦粉(北海道産)、砂糖、卵、バター、天然酵母、食塩、香料」と、正直に香料の申告はしてあるものの、「カスタードクリーム」と一言で片づけてしまっていいのだろうか。そこがキモではないのか。そのカスタードクリームには一体何が入っているのだ、バニラエッセンス以外に・・・。
白雪姫の物語に於いても、優しいおばあさんに化けた継母が「おいしいりんごだよ」と売りにくる。
りんごは確かにりんごだが、問題はそのりんごに何が入っているか、という事だ。

こんな時、祖母を泣かした幼少時の母や、賢いゾウならぽいっとリンゴを投げ出すのに、白雪姫と私ときたらとんだお馬鹿さんなものだから「まあ、おいしそう、うふふ」と齧って、失神するのだ。
一体どんな賢さを身につければ、あの能力が身につくのだろう。
・・・あれは超自然の力かしら・・・。

かわいそうなぞう

かわいそうなぞう