読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

CHEMISTRY

試したことはないが、よく言われる「プリンに醤油をかけるとウニの味」というのは本当なのだろうか。
その他にも「きゅうりに蜂蜜をかけるとメロンの味」とか「みかん+海苔+醤油=いくら」とか・・・偉い人よ、見て下さい!!世の中の人々が高級食材の風味を味わうために、なんと涙ぐましい努力をしていることか!

しかし、こういったものはタンパク質と塩分がどうとか、玉子の香りがどうとか、ビタミンとなんとかが合わさって、とか、そういう科学的なことで証明されるものなんだろうか。
それとも、気の持ちようだとか、体調の問題とかだったりするんだろうか。

f:id:mame90:20130503195938j:plain

リトルマーメイド 蒜山ジャージー牛乳クリームパン 178円
パン:若干カサカサ
クリーム:美味しいのだけど、なんとなくマロンクリーム風味?
☆☆☆☆

リトル・マーメイドにはこの他に「とろとろクリームパン」というのもあって、シュークリームのようなクリームが入っていてとても美味しかった。
もう一度食べたい、と思っていたところだったので蒜山ジャージー牛乳クリームパンと合わせてとろとろクリームパンも購入した。
相変わらず、シュークリームみたいなクリーム・・・あれ?
確かにシュークリームみたいなクリームでクセもなくて美味しい、でも、なんだろう、なんとなく、マヨネーズの味がする。気のせい?体調のせい?いや、全然まずいわけじゃないんだけども。
はてなマークを頭にいっぱい浮かべながら食べ終わり、時間をおいてから蒜山ジャージー牛乳クリームパンを食べた。
これもおいしいな、リトル・マーメイドはアンデルセンと同系列なのに、アンデルセンよりもずっとちゃんとしたクリームパンを売っているな。もったりとしたクリームはクセがなくてそして・・・そして・・・あれ、なんかこれ、マロンクリームの味がするような気がするんだけど・・・。
例の俗説には「玉子の黄身に蜂蜜をかけると栗の味!」というのもあるらしい。
そのせいでマロンクリームの味がしたのだろうか。
マヨネーズ風味のクリームは、私がアミノバイタルを飲んでいたせいで味覚がおかしくなっているのかしら。

二つのクリームパンを食べる間、何が起きたのか・・・と何度も首をひねりながらクリームパンを見つめ、険しい顔で考えた。周りの人も思っていた事であろう、「あの人、何が起きたのかしら」と。

味覚を科学する (角川選書)

味覚を科学する (角川選書)