読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

やっつけ仕事

早朝のコンビニでクリームパンを買った。
人もまばらな駅のホームでもそもそとクリームパンを食べながら、しみじみと、クリームパンって早朝らしい食べ物だよな、と考える。恐らくは、子供の頃に行ったキャンプの朝ごはんがクリームパンだった、とか、そんな刷り込みによるものなんだろうけど。
でも、朝からカレーパンや生クリームのパンはちょっと無理だもんな。やっぱりクリームパンが妥当なとこだ。だから、癖のように相変わらずクリームパン探しちゃったって、まあ、いいよね。…と、何でか自分に言い訳して。

f:id:mame90:20130525060344j:plain

第一パン クリームパン 105円
パン:普通。柔らかくて甘い
クリーム:プリン味
☆☆☆

普通のクリームパン、普通のパッケージ。
色違いであんぱんやチョコレートパンも並んでいて、コストダウンにより低価格を実現した自社ブランドみたいなラインナップだったが、なんとこちらのパッケージデザインは武蔵野美術大学と提携されているのだそうだ。
嘘でしょう?こんな、Wordでちょろちょろと作った懇親会のパンフレットみたいなものに美大が関与って、嘘でしょう?
適当に「持ってるフォントいくつか使っちゃえ、影もつけちゃえ」と30分程度でちゃちゃっと作られたようなこれが!なんというやっつけ仕事!

それで、クリームパンのパッケージを裏返したり表にしたり、矯めつ眇めつしてクリームパンを食べた私も、寝不足で上手く回らない頭でやっつけ仕事のようにこれを書いている。

さ、山に行って来ます。