読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

大人の階段

柑橘系は金運によろしいのだそうですね。

f:id:mame90:20130617082809j:plain

生まれて初めてローンを組んだのはワープロ。シャープの書院14万7千円。ローンを組んで物を買うなんて、なんだかものすごく大人になったような気がした。
ノートパソコンが10万切る今、なんであんな「こいびと」と打つと「濃い人」と変換されるようなワープロが15万近くもしたのか理解に苦しむが。

一人暮らしを始めた当初、本当にお金がなかった。親に無理矢理家を出されたので、意地もあって、援助も頼めないし仕送りもなかった。
今思えば必要ないが、当時はないとダメだと思って固定電話をひいていた。しかし、料金が払えなくて電話はしょっちゅう止められていた。初めのうちこそ、あ!と思ったが、最終的には「電話くらい死ぬもんじゃない」と毎月止まるのが当たり前のようになっていた。
ああいうのは割と親切なもので、命に関わりのないものは、料金未納ですぐ止められるが、電気や水道やガスといったライフラインは結構待ってくれるものだ。
水道なんて、裁判所の名前入り督促状が送られてもまだ待ってくれていた。さすがに「水道止められるのはヤバい!!」とすぐに支払いに行ったけれど。

あの、二千円、三千円を支払うのがどうしてあんなに苦しかったんだろう。
公共料金を口座引落にできた時、「ついに私も立派な大人になったわ!」と感慨深かった。
年金だってちゃんと払って、着実に大人の階段を登っている私、今年はついにやってやったぜ!住民税一括で支払ってやったぜ!別に一括支払いの控除があるわけでもないんだけど、それでも払う。どうよ、どうよ、これ、どうよ、相当大人の実力じゃない?

調子に乗っているけれど、本当は銀行からおろした17万円を胸の前にしっかり抱えてビクビクしながら近くのコンビニに飛び込んで支払ったのだ。
どうしよう、今、強盗に遭ったらどうしよう、タックルされたらどうしよう、私は今、「お金持ってます」みたいな顔してるかしら・・・と震えながら。こんなニュースもあった事だしね。

(´;ω;`)26歳会社員 通勤途中に3人組にフルボッコにされお弁当と500円入りの財布を奪われる : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー

かつてはローンを組んで大人だと思ったものだが、今や、一括払いして大人だわー、とニヤニヤ調子に乗る。
でも、本当はたかだか17万円でビクビクしてる私よりも、500円と弁当のみで余計なお金は一切もたずに出勤できる、このニュースの彼の方がよっぽどか大人なんじゃないか、と思った。
ローン→一括→余計なものは持たない。ああ、これはクロワッサン的大人の階段だわね、間違いなく。

クロワッサン 2013年 4/25号 [雑誌]

クロワッサン 2013年 4/25号 [雑誌]