読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

マンモス西

仕事上、関西支社の営業さんと電話でよく話すが会ったことはない。阪神タイガースファンの気のいいおじさんでコテコテの関西弁で「たこ焼き王子です」なんて言いながら電話をかけてくる。絶対小太りだと思う。お酒に酔ったらきっと真っ赤になって笑い上戸になると思う。奥さんが強いご家庭で、楽しく仲良く暮らしているんだと思う。

先日、他チームの主任があのおじさんの事を「あの人、会ったことないけど絶対マンモス西に似てると思うんですよ」と言い出した。
マンモス西
西寛一−あしたのジョー

f:id:mame90:20130606094411j:plain:w300

今日の今日までその名を忘れていたが、マンモス西!西と言えばうどん。
youtubeマンモス西の動画でさえ「マンモス西 うどん」という身も蓋もないストレートなネーミングだ。

突如マンモス西のことを思い出してしまった私は夜な夜な、この動画を見ては胸をしめつけられている。

減量中の彼は、夜中にこっそり抜けだしてうどん屋台でうどんを食べてしまう。それをジョーに見つかって殴られるのだ。殴られて鼻からうどんを出すマンモス西のどアップ、そしてストップモーションのなんと痛々しい事か。その上更にジョーは追い打ちをかける。「このうどん野郎!」と。「お前はもう味噌っかすに成り下がったんだ、俺や力石の生きるボクシングの世界からな!」「お前はダメな男さ、男のクズさ!恥を知るがいいぜ」と。

ああ、ああ、ジョーよ、あなたは立派だよ!でもな!私はどっちかと言ったらマンモス西サイドですよ。「俺はダメな男だ」と、鼻からうどんを出して地べたにはいつくばって泣くような、情けなくてみっともない人間ですよ、ああ、そうですよ。

だから、毎年夏に近づく度に、二の腕をふよふよと揉みしだいて「痩せたいわねえ」と思いつつ、毎日ビールを飲んでしまうのよ!カロリー計算なんて面倒臭いからそれぐらいなら走ってやるぜ!とか男らしく言いながら、「今日は暑いからー」「今日は雨だから―」「今日は寒いからー」「今日は野球あるしー」と言い訳をして走らないのよ。ジョーや力石とは違うのよ!夜中にうどん食べちゃう方なのよ・・・、そうなのよ・・・(´;ω;`)

主任のおかげでマンモス西の記憶を呼び覚まされてから、「痩せたいなあ」と思うたびに、チョコレートを食べてしまうたびに、そして、関西の営業さんと話をするたびに、鼻からうどん出して泣いている彼を切なく思い出している今日この頃。

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)