90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

待てど暮らせど来ぬ人

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな 竹久夢二


f:id:mame90:20130620221231j:plain

中森明夫氏によると、映画「桐島、部活やめるってよ」は芝居「ゴドーを待ちながら」に通ずるとのことだ。


ゴドーを待ちながら」を見たことはないが、相当影響力の強い芝居なのだろう。田村隆一の「夏の光り」という詩もどうやらゴドーを待っているようだ。

おれは
ヨット乗りの絵描きと
上野駅の殺風景な構内で
神が到着するのを待っていた


午後六時三分の上野着で
神は千三百米の高原から
ワラビとシイタケを両手にぶらさげて汽車からおりてくるはずだった。


おれとヨット乗りは缶詰ビールをやたらに飲み
七時十五分まで待った


私も昨夜からずっとゴドーを待っている。
ゴドーは、私がたのめーるで発注した商品を担いで、6月20日木曜日の20時から21時に我が家を尋ねるはずであった。しかし、私が心待ちにしている商品を運んでくる者=人々が待ち続ける神=絶対者は現れない。風呂に入るのもためらわれるまま23時を過ぎた。
絶対者の不在により、壊れた社会システムの中で生き続ける自己の存在理由をまざまざと・・・とかって事はどうでもいいんだよ!私のトイレットペーパーとマウスパッドはまだか!!


田村隆一詩集 (現代詩文庫 第 1期1)

田村隆一詩集 (現代詩文庫 第 1期1)


桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]