90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

Chill out

今は昔、大昔、はてなダイアリーをやっていたことがあった。あの当時、ブログ界ではバトンが大流行中で、私のところにもミュージックバトンなるものが回ってきた。・・・ミュージックバトンでググってみると、あれは2005年から2006年頃の事なのね。
聞かれる内容としては「好きな曲は?」とか「今聴いている曲は?」という内容だったのだけれど、1つだけどうにも解せない質問があった。「チルアウトするときに一番聞きたい曲は?」
・・・は?チルアウト?何じゃそりゃ。当時も思ったし今でも思う。

チルアウトとは? | Ambient Music for Life

まあ、要はクールダウンしたい時、落ち着きたい時に聞きたい音楽は?って事らしい。他の人の回答を見ると、それはそれはお洒落げ~な、ツウっぽい、マニアックな曲が書かれてたり、ウケねらいで「演歌」とか言ってる人がいたり、今思えば、あれも相当恥ずかしい遊びだったわね。


以前の記事に書いた、唐突な友人から、昨夜、またご飯のお誘いがあった。
特に何も決めずに待ち合わせたのだが、顔を見た瞬間に先日のイカ姿焼きの記憶が鮮明に蘇り「うーん、どうする?イカ?」と、居酒屋に行ってまたしてもイカの姿焼き。今回のはよく焦げてた。

f:id:mame90:20130624214942j:plain

豆板醤とマヨネーズを練り合わせてイカに塗りながら、友人は言った。
「イカって言えばさ。ほら、私、英会話教室に行ってるでしょ。そこの先生がさ、マイクっていうアメリカ人なんだけど、好きな日本語はイカタコなんだって」
ちょっと待って。好きな日本語っていうか、それは確かに日本語だけれどもさ。魚介類の名前じゃん?
「うん、そうなんだけど、マイクは好きなんだって。自分を落ち着かせたい時は、イカ、タコ、イカ、タコ・・・って呟くんだって」

・・・。
その「イカ、タコ・・・」の部分を友人はマイクの口真似をして、外人ぽく「イィカァ?タァコゥ?イィカァ?タァコゥ?」と言う。
笑うどころではない。驚きのあまり、マイクは一体どうしたのか、と会ったこともない彼のことが心配になる程だ。ねえ、マイク、大丈夫なの?
真剣に心配する私に、友人は困ったように言う。「いや、そりゃ、私だって、えっ?と思って二度見したけどさあ、しょうがないよね、マイクはそれで落ち着くんだし。」
確かにしょうがない。そうか、マイクはこの呪文で正にチルアウトしているのか。
私はと言えば、チルアウトってどういう事かわかったような、余計にわからなくなったような、複雑な気持ちで「イカ、タコ・・・」と呟き、途方に暮れているというのに。