読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ロストジェネレーション

泡沫

f:id:mame90:20130819071159j:plain

これは福島県立美術館で見た長沢芦雪の屏風に描かれたアホな顔の犬。漫画「動物のお医者さん」に出てきた迷い犬にそっくりな気がする。
「この愛くるしい瞳とチョロっと出た舌は、まだ赤ちゃんに違いないよ!」と思っていたら、相当な老犬で、歯がないから舌をしまえないだけだった子。


「喝采」じゃないが、あれは3年前のゴールデンウイーク。近所のカフェでランチにタコライスなんか食べて「あらーお洒落ライフみたいねー」と悦に入っていたら、奥歯がガリっと言った。アレだ。タコライスの上にトッピングでかかってた、砕かれたドンタコス、そのドンタコスのダマみたいになった部分が見事に私の奥歯を破壊したのだ。
かくして、あの年のゴールデンウイークは奥歯の大きな穴を気にかけながら過ごした。


井村屋「本当に固いので気をつけて」 あずきバーで歯が折れる人が続出wwwwww:[2ch]お料理速報

数日前、こんな記事を読んで笑っていた。
確かにあずきバーは硬いもんな。そうか、この時期の歯医者さんはあずきバーに負けた人が集うのか。
今にして思えば、あれは予兆だったのかもしれない。

昨日、100均に行ったら、くみちょうさん(id:Strawberry-parfait)が嬉しそうにブログにアップしていたポテトチップスを見つけた。白しょうゆ部会監修、愛知の白しょうゆ味。・・・出会っちゃったら運命だよね、と買い求めて、バリバリ言わしてたら、またしても奥歯がバリっと・・・。
ポテトチップスは、ごくたまにものすごく硬い所が・・・あるんだよね・・・。

そう言えば、昔、父がポップコーンの不発弾にやられ、前歯が欠けたのを「アンタばかだね」と大笑いしていたことがあったな。
でももう笑えない。年をとった私ももはや、歯を失くす世代、歯が欠ける世代・・・。あずきバーだって恐る恐る齧る世代。

夏休み明け、最初の仕事は歯医者に電話すること。