読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

You Can't Always Get What You Want

旅・散歩

もう一度星を見に行こうと、新月の日程もきちんと調べた上で、夏に行った浄土平再訪を決めたのに。
1週間前から、神様にもずいぶんお願いしておいたのに。

やっぱり雨で星は見えなかった。どうしていつもこうなんだろう。どうして神様はこんな意地悪をするの。
ものすごくしょんぼりしながら、代わりにあぶくま洞と星の村天文台のプラネタリウムに行った。

f:id:mame90:20130907232537j:plain

大学の研究室みたいなこぢんまりとしてアットホームなプラネタリウム。ここの台長さんは、星の写真撮ったりDVD作ったり、世界中に天文ショーを見に出かけたり、自分の好きなことを楽しんで生きている感じで、こういうの、いいなあと思った。

f:id:mame90:20130907232827j:plain

f:id:mame90:20130907232851j:plain

これはあぶくま洞。鍾乳洞に入ったのは生まれて初めて。少し怖くて不思議で不気味。「石が騒いでおる」なんてラピュタのポム爺さんの真似をした。

友達にどこかに連れて行ってもらえるのは幸せ。無事に到着できたことも幸せ。楽しい思い出も幸せ。全てが思い通りにならないのは当たり前。
ああ、でも、でも!私はものすごく星が見たかったのです!