90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

濡れてまいろう

この3連休、晴れるのは土曜日だけのようだったので、高校野球秋季大会横浜高校湘南高校横浜高校が勝ってくれるとふんで、箱根外輪山に行ってきた。コースは道了尊→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→箱根湯本。
小田原駅から大雄山線に乗る。レトロな電車は青春18切符の旅の続きのようで、まだ夏みたいな気持ちになる。

f:id:mame90:20130914204427j:plain

ここ最近、週末ばっかり雨ねえ、と栗を蹴っ飛ばしながら歩くけど、別に先週みたいに哀しくはない。平地が晴れでも山で雨が降ることはよくあるし、今日はちょっとくらい雨でいいなと思っていたのだ。

f:id:mame90:20130914203012j:plain

大雨や雷は困るけど、山で少しだけ降る雨は好きだ。
雨具を着て、雨の中をずんずん歩くと、自分が少し強くなったような気持ちにもなるし、雨が音を吸い込むのでとても静かでいい。土の匂い、草の匂い、花の匂いがむわっと立ち上ってくるのもいい。雨露に濡れた草木がつやつやキラキラしているのもいい。

f:id:mame90:20130914203026j:plain

f:id:mame90:20130914203050j:plain

なにより、雨粒をいっぱいにつけた蜘蛛の巣がいい。

f:id:mame90:20130913225042j:plain

f:id:mame90:20130914203057j:plain

木彫の神様はきのこまみれ。

f:id:mame90:20130914203143j:plain

塔ノ峰に向かう途中で晴れてきた。雨の山と晴れの山を楽しめるなんて、それも週末の箱根を静かに歩けるだなんて、随分と贅沢したなあ。
台風が近づいて大雨の今日は、おうちでゆっくり過ごそう。

f:id:mame90:20130914203124j:plain

f:id:mame90:20130914203114j:plain