読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

寝食忘れじ

泡沫 ごはん

こんなつもりじゃなかった。
年末の掃除はまあ、そこそこでいいやと思っていた。
そこそこ片付けてさ、お花飾ってさ、年末は読書に明け暮れて、年始は駅伝三昧で、おいしいコーヒー淹れてのんびりとさ。

そう思っていたのに、昨日何かの妖怪が通りすがりに私のスイッチを押していったものだから、鬼の形相で山道を駆け上る東洋大・柏原さんの追い上げの如く、ぐわーーーーーっと掃除を始めてしまった。
カーテン洗濯も換気扇フィルター交換も想定内だからいい。でも何も、玄関ドアの隙間パッキン張替えだの食品庫整理だのまで始めなくとも良かった。エプロンのままスーパーにダッシュしてマイペット買い足すほど張り切らなくとも良かった。

猛烈にお腹がすき始めた頃には、ガスコンロは無残にもホースをとりはずされて床に置いてあったし、レンジ台の周りは洗剤の泡だらけ。床はゴミ袋だらけで、流し台はバケツと雑巾に占拠されていた。
それでも、なんとかガス台周りを片付けて、ガスコンロを設置して最初にしたことはパスタのお湯を沸かすこと。

掃除前に読んだid:OKPさんの記事で、どうしてもコンビーフのパスタが食べたくなったので、さっきマイペットを買いにスーパーに行った時にコンビーフも買っておいたのだ。
冬休み突入 - I AM A DOG

f:id:mame90:20131230102436j:plain:w320

コンビーフって結構高いな、と思いつつ、こんなに掃除してるんだからコンビーフくらいいいだろう、と自分に言い聞かせて。スーパーの棚には明治屋製のプラカップのコンビーフも売っていて、こんなのもあるのかあ、と驚いた。でもやっぱりコンビーフはくるくる開けてナンボだろう、とオーソドックスにノザキのものをチョイス。
冷蔵庫掃除のために、外にだした調味料類でいっぱいの机の上で、慌ただしく食べたけれど美味しかった。

洗濯機も4回ほど回し、シンク下のシートも張り替えて中身も整理して、そんなことしつつおでんも仕込んだ。

f:id:mame90:20131230110127j:plain:w320

何故今!?・・・と人は言うでしょう。
ははは、バカめ!!いいか!鍋いっぱいのおでんがあるということはだな!明日からはご飯を作る心配がないってことなんだよ!米さえ炊けばいいんですよ!そういう思慮遠望の元に私は荒れ果てた台所で大根を下茹でしたのだよ!!

玄関掃除して、お正月飾りつけて、花も用意して部屋に水仙の香りが満ちた頃、昼寝をしてから友達とお食事。豆腐懐石。
今日は掃除を頑張ったから、これくらいいいことあってもいいよね。

f:id:mame90:20131230111752j:plain

今日も引き続き、鬼の形相だ。でも今日はね、どれだけお腹がすいてもおでんがあるのよ。

よくプロジェクトXなんかで「寝食を忘れて取り組んだ」なんて言うけど、信じられない。
たとえどんなに部屋がしっちゃかめっちゃかになろうとも、片付けが終わらなくて机の上に隙間がちょっぴりしかなかろうと、ベッドの上が取り込んだ洗濯物でいっぱいであろうとも、寝食を忘れるだなんて、とてもとても。とても無理です。