読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

進化をやめて

先日、朝、出社するなり、課長が焦ったように言った。
iPhoneの充電器もってないか?」
・・・あるけど、使えませんよ?課長はiPhone5だからLightningさん(写真右)でしょ?私の持ってるのiPhone4s用の30ピン(写真左)ですもん。

f:id:mame90:20140116081911j:plain:w300

「あああ、参ったなあ。20%しか電池ないんだよ~、やっべえなあ」
頭を抱える課長にみんなで口々に「どうしてそんなになるまで放っておいたんですか!」「お家で充電しなかったんですか?」と問い詰めると、課長はテヘッと笑って衝撃的な事を言い出した。

「イイダコが旨くて忘れてた!」

f:id:mame90:20140116081845j:plain

・・・は?イイダコ?何言っとんじゃ、この人。
ぽかーんとする我々に課長は更に追い討ちをかける。
「いやあ、イイダコの旨い店があってね!昨夜そこで飲んだあと、充電するのすっかり忘れて寝ちゃったんだ!みんなも今度行こうな!」
満足げに去っていく課長。後から来た子がLightningコネクタを持っていたので無事に充電できた模様。

イイダコの旨い店ってまたピンポイントな・・・。
数年前、両親と居酒屋でご飯を食べた際、おでんのイイダコを注文した。運ばれてきたらあらビックリ。お皿の中に10センチばかりのイイダコが足をくるくるさせながら横たわっているではないですか!
ヒィ~~~((((;゚Д゚))))と震え上がる私を不審がる母。
「どうしたのよ、あなたが食べたいって言ったんじゃない!食べなさいよ」

ごごご、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
私、ホタルイカと勘違いしてた!イイダコがこんなに大きいと思わなかったの、大きすぎてちょっと・・・大変申し訳ないのですが・・・キモい・・・

ホタルイカくらいなら大丈夫なんだけど、タコとかイカとか貝だとかって、大きくなると怪獣的な生き物にしか見えなくて、ものすごく怖い。。。

だから、みんなに人気のダイオウイカ関連のニュースもうわわわーーーー!と背筋をゾッとさせながらチラ見するだけ。
定置網に生きたダイオウイカ…水揚げ後、死ぬ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

「何だ!!この店は!!」「ヤリ、スルメ、それとも今日はアオリなのか!!」と威勢のいい東京イカセンターも「何だ!この店は!!・・・いつか行ける日が来るのだろうか」と通り過ぎるだけ。
ぐるなび - 活魚卸直営の店 神楽坂 イカセンター 本館


どうしてタコやイカや貝は何万年も前から進化をやめてしまったの。
そして、お取引先様との飲み会明けの昨日、「充電が1%しかない!」と叫ぶ課長は、どうして学習しないの。
どうして充電コードを持って来ないのよ・・・。

けんかをやめて (MEG-CD)

けんかをやめて (MEG-CD)