読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

いとをかし

冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。
霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火などいそぎおこして、炭もてわたるもいとつきづきし。
              清少納言枕草子

今日もまた雪で、先週存分に堪能したからもうそんなにはしゃがない、と思いつつも、雪の中の出勤も風流でいいわねえ、いとをかし。と少しウキウキ。
f:id:mame90:20140214064851j:plain

会社でも、やっぱりみんな外ばっかり見て、電車の運行状況を気にして「帰る?」「帰れる?」とか言いながらそわそわ浮き浮き。
都内はそんなに積もっていなかったのに、帰ってきたら一気に北国でヒャッハー!
f:id:mame90:20140214191541j:plain f:id:mame90:20140214191904j:plain

雪が降る = 外に出れない = おやつ用意

という等式がチーン!と頭に弾き出される脳天気さんは私だけかと思いきや、みんな密かに浮かれているみたいで、駅のカステラ屋さんもコージーコーナーも大盛況だった。いとお菓子。

先週の雪見おやつは雪見だいふく。今週の雪見おやつは、りんごケーキ。
こすももさん (id:jandy1969)が炊飯器でバナナケーキを作っている記事を読んで、今まで炊飯以外の能力を信用できずに作らずにいた炊飯器ケーキも悪くないかもしれないと思い直し、せーさん(id:maruchan_seisan)ちの紅玉を使って作ってみた。

炊飯器ケーキの焼き具合はそれぞれのメーカーの炊飯器によるらしく、レシピを見てもいろんなミセスたちが「うちは早炊き×2でオッケーでした☆」「白米炊飯×1+早炊き1でこんな感じです♪」というおよそケーキには似つかわしくないコメントを寄せているが、ミセスたち、それならメーカーと型番も書いて下さいませよ!いとすさまじ、ですわよ。
私はどのコースにすればいいの?炊飯器前でしばし悩んだ末、「焼き」というボタンを押した。ヤキいれてやったぜ、いとをかし。

f:id:mame90:20140214223432j:plain:w320

こんな感じで中身はちょっと肌目の粗い蒸しパンみたい。
火などいそぎおこした部屋で、濃い目に淹れたコーヒーを添えてりんごケーキを食べて、降りしきる雪を眺める夜はやっぱり、いとをかし。