読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

Tomorrow never knows

一人暮らし3年目くらいの、ある晴れたゴールデンウィークの午後、近所の大きな家の人がお庭でバーベキューを始めた。まるで外国映画みたいな大きなお家の広いお庭に響く笑い声。漂う肉の香り。

あの頃、友人たちと何度も何度も「バーベキューやろうよ」とチャコールまで用意して計画していたのに、重い腰をあげないまま時は過ぎ、チャコールも湿気ってしまっていた。
私もバーベキューがやりたいんだよ!!ギリギリと奥歯を噛み締めたけれど、一人じゃバーベキューはできないし、ヤケを起こして夕飯を肉にできる経済力もない。仕方なくサッポロポテトバーベキュー味で気を紛らわせようと思った。

f:id:mame90:20140226221719j:plain:w300

完全なる敗北。やっぱBBQ味はバーベキューとは違うんだな。

月曜日、朝のラジオでカキフライの話が出ていたので、ついカキフライが食べたくなってしまった。急遽友人とご飯を食べに行くことになったので、カキフライを食べるつもりでいたのに、カキフライがなくて、かわりにヒレカツ御膳を食べた。

f:id:mame90:20070808204220j:plain:w300

これはイーブン。だと思いたい。
でも翌日の夕飯時、友達からメールがきた。「今日カキフライにしちゃった☆」
私は昨日ヒレカツ御膳を食べたせいで、揚げ物連投は避けようとカキフライを敬遠したというのに・・・ぎゃふん。

先日こみちさん(id:kazenokomichi)のところで見た鮭ルイベ漬けがよだれがでるほどおいしそうだった。
北と南からのお土産。 - Kazenonaka
北海道物産展の開催地を調べるほど食べてみたかったのに、いざデパ地下で見つけたら100g700円という値段に震え上がってそそくさと通りすぎてしまった火曜日。不戦敗。

f:id:mame90:20140226113126j:plain:w300

これは水曜日のお昼ごはん。
くみちょうさんが (id:Strawberry-parfait)昨夜の記事でやたらと美味しそうな明太子をたべていたから、つい魚卵に・・・。勝負にならないことなど始めからわかっていたのに。
そしてホントはチョコチップメロンパンが食べたかったけれど、なかったのでクリームパンになった。

もしかして、こうして本当に手に入れたいものを手に入れられないまま何かでごまかして一生が過ぎていったらどうしよう。
・・・と、ふとドラマティックに考えたり。
でも、水曜日、帰りに食べたタリーズのアイスクリームは美味しかった。タリーズはコーヒー屋にしておくのが惜しいくらいにアイスクリームがおいしい。勝利。

日々こうして、バカみたいな勝利と敗北のご飯を食べながら、孤独なレースは続いていく。
さて、明日は何が食べたくなるだろう。
まあ、冷蔵庫のレンコンを片付けるのが先決だけど。