読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

1,2,3,たくさん

パソコンで西暦を入力する時、指がひっかかって2400年なんて打ってしまうと「ああ、その頃には死んでるな」といつもしみじみしていた。
しみじみするだけで済むならいいが、これが発注だと大変なことになる。

【ミス?】Twitter誤発注まとめ【商法?】 - NAVER まとめ
【日本の絆】 ネットの力で全国の誤発注が命拾いしてたwwwww : ダメージ0

ここ数年、世の中では何度も「プリン20個注文するはずが2000個」「中華丼260個」だのという誤発注が発生してツイッターを賑わせ、もはや商法なのではないかと疑われるくらいになっている。

f:id:mame90:20140227220446j:plain:w250

こんな話が出るたびに「普通間違えるか?」「確認が入るだろう?」と人は言うけれど、確認は入らないのだ。そしてこういう事は結構ある。少なくとも我が家では。

生協に牛乳を6本注文しようとして、6本セットを6個発注した母。冷蔵庫は一面牛乳。「なに?この家、アイスクリーム屋でも始めるつもりなの?」と冷たく言ったら「そうだ!アイスクリームという手があったわ!」とアイスクリーム作りを手伝わされた。
先日実家に行ったら、生協の箱を開けた母が「ぎゃあ!」と言う。何?と尋ねたら、卵10個パックを2個も頼んでいたらしい。しかも冷蔵庫にまだ古い卵もたくさんある。
「ねえ、ゆでたまご作るからあなた持って行ってよ!玉子サラダにすれば冷凍できるわよ!あと、麺つゆにつけておきなさいよ」

f:id:mame90:20140220224005j:plain:w300

「10個くらい持って行ってよ!」「やめてよ、うちにも卵あるのよ!」「卵サラダにして冷凍しなさいよ!」「自分がすればいいでしょ?」
激しい攻防の末に、7個という数に落ち着いた、押し付けられた卵。
あーあ、どうすんのよ、と眺めながら「あなた、いっつもこういう事するよね」と溜息をついた。

昔もさあ、アスクルで5個パックのティッシュをダース買いすると安くなるとか言って注文したら、5個パックのティッシュが6個ずつ詰まったダンボールが10箱届いたじゃない?あれは恐ろしかったわねえ。宅急便の人が何人もうちに上がってきてさ、うちの中が大きな段ボールで埋まったじゃない?私も押し付けられて、家用に5個パック1つ、会社用に5個パック2つ持っていったものね。両手にティッシュぶら下げて通勤電車に乗ったわ。

やれやれ、とばかりに言うと、母はしゅんとして言った。「だからまだあのティッシュ使ってるじゃない・・・」
そう・・・あれから10年ほど経つけど、まだあったのね、あのティッシュ。

まるで放射能半減期のように果てしないのね、300箱のティッシュって。
そんな人の娘だから、私が先週も今週も大根とレンコンを生協に注文してしまったのも致し方ないこと。1本半の大根とレンコンなんて可愛いもんだよ、36本の牛乳、30個の卵、300箱のティッシュに比べたら。