読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

何もかもみな

「地球か・・・何もかも皆なつかしい」というのは「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長の名台詞。子供心にぐっときた。


宇宙戦艦ヤマト劇場版 沖田艦長の最期 / Captain Okita dies - YouTube

さて、11月も最早終わりではございますが、月初はワタクシ、生まれて初めてのハワイに行っていたのです。
子どもの頃からあちこちで誰もが「ハワイ行ったんだー」「えーいいなー?どこに泊まったのー?」「もう、日本に帰ってきてうんざりしちゃった。今すぐにでもハワイに戻りたーい」などと夢見心地で言うのを聞いてきたし、クイズの賞品もプロ野球球団の優勝旅行も、アスリートの自主トレも芸能人のお忍び旅行もみーーーんなハワイだったから、これはきっと、一度行ったら私も虜になってしまうだろう、一体どんな夢の島なのであろうか!!・・・と夢と期待を胸いっぱいに膨らませて乗り込んだ第一印象は「沖縄+米軍基地って感じ」ということ。すれ違う車も、トヨタ、ホンダ、マツダニッサンと日本車ばかり。

ただ大きく違ったこと。それは物価。何もかもがみな高い。
そりゃあ円も下がった。出発直前になにもここまで下がらずとも!と嘆くほどに下がった。
でも、相場より何より元がお高いんですよ、このアイランドは!!

f:id:mame90:20141103034754j:plain:w300

着いてすぐ、とりあえず入ったスタバではラテとマフィンで1000円近く取られる。
・・・ま、まあ、スタバって元々高いよね・・・と震え声で自分を納得させたけれど。

f:id:mame90:20141102143214j:plain:w300

お土産用のホノルルクッキー。ハワイ版ちんすこうって感じだけどお値段は5倍以上。あな恐ろしや・・・何でできてるんだ、このクッキー。

f:id:mame90:20141104064139j:plain:w300

マックならさすがにタカが知れてるだろう、と入ったものの、朝マックで8ドル77セント。1ドル114円の計算で999.78円。日本の朝マックだったら400円。
ねえなんで?別にサイズも大きい訳じゃないんだけど。ただただパイナポウがついてるだけなんだけど。

あまりの物価の違いにガタガタと震えながら私は思いました。
いったいどこの誰が「日本は物価が高い」なんてデマを流したんだ!流した奴出てこい!日本の物価はとても安いじゃないの!180円でカフェで座ってコーヒーが飲めるじゃないの!この素敵なアイランドにはそんなお店は見当たらなくてよ?

f:id:mame90:20141104020816j:plain

何もかもがみな高いこの島で無料だったのは、雀の餌付け体験。
マフィンを食べていると、まるで野良猫の如くわらわらと寄ってくる。そして手から直接食べてくれる。日本の雀に比べて警戒心が弱い気がする。

f:id:mame90:20141102115649j:plainf:id:mame90:20141102115757j:plain

そして海の美しさ。さすがビーチリゾート。
・・・と写真を撮っていると、ボストンから来たのだと言う男性に声をかけられた。誰もが気楽な格好で行き来しているこのビーチで、ワンピースにハイヒール姿が奇異に映ったらしい。
「君はなんでそんな恰好をしているんだ。すぐさまそこのフォーエバー21でショートパンツを買ってこい。そしたらこのボードに乗せてあげるよ。楽しいぜ!!」

おお、さんきゅー。
ですがワタクシには今から、「弟のお嫁さんのご家族と、まだお互い顔も知らないというのに混雑したホテルロビーで待ち合わせをしてご飯を食べる、それも飛行機遅延により、弟夫婦抜き!」というハードモードなミッションが待ち受けているのだよ、すまんな。
・・・中止にしてくれると思ってたのに・・・お食事会・・・。

f:id:mame90:20141102120124j:plain

でもまあ、沈みゆく夕日の中、浮かび上がるヤシの木のシルエットに「おお、絵はがきのようだ」と思いつつ、和やかにご飯を頂くことができました。

帰りは8時間のフライト。
空港の登場ロビーでこれまた500円近くする水を購入する頃には、胸の内でサイモン&ガーファンクルが盛大に「早く家へ帰りたい」を歌っていたけれど日本はあまりにも遠し。
ようやく九十九里浜が見えた時、ワタクシは沖田艦長のごとく、シートにぐったりと横たわって心の中で呟きました。
「日本か・・・何もかもみな懐かしい・・・」


・・・とか言っといて年末は調子に乗ってベトナムに行って参ります。
ベトナムだったら物価に泣かされたりはしないと思うんだ、うん。

早く家へ帰りたい

早く家へ帰りたい