読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

コリンの星

ゆうこりん、こと小倉優子さんはかつて「こりん星からいちごの馬車でやってきた」と発言していたが、今やあれは彼女にとって黒歴史なんですってね。

f:id:mame90:20141224151151j:plain

ゆうこりんこりん星を卒業した今頃になって、本当に何を今更・・・という感じではありますが、わたくし、どうやらコリン星へたどり着いてしまったみたい。
・・・と言っても、そこはゆうこりんの故郷のこりん星ではなくて、コリン・ファースで溢れるコリン星。

f:id:mame90:20111215163722j:plain

そもそも彼の事なんて、「ブリジット・ジョーンズの日記」のトナカイセーターのイメージしかなかった。「英国王のスピーチ」を見たときだって、「伊藤四郎ばりに立派なエラだな」くらいにしか思っていなかった。

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

なのに、Huluがこれでもか、とコリンを処方してくるものだから。
英国王のスピーチ」に引き続き、「ラブ・アクチュアリー」「マンマ・ミーア!」と、あのエラ張り顔ばかりを見ていたら、なんだかコリンの顔が頭を離れない。

週末に友達と漫才を見に浅草に行った時だって、浅草寺の仁王像を見てさえ「嗚呼コリン・・・」と胸をきゅんとさせる始末。
・・・もう一度よく見てみたら、あんまり似てないな・・・。やはり恋は盲目?
でも彼の、奥歯を噛みしめたような表情はどうやっても仁王像、それも吽形の顔立ちだと思うの。
f:id:mame90:20141225151053j:plain

法隆寺の仁王像の方がもう少し似てるわね・・・。

f:id:mame90:20141225151245j:plain:w300

ラブ・アクチュアリー」にトキめいた後、いろんな人のブログを読んでいたら、こちらのブログに素晴らしく魅力的な文言が書いてあった。

映画『ラブ・アクチュアリー』ネタバレ 感想 | 俺のシネマ

裏切りのサーカスの彼がゲロ吐くほどイケメンに見えてきます

ま、マジすか!!コリン・ファースがそんなにもイケメンに?
これは・・・見るしかないかしら・・・?スパイ映画は苦手だけれど、怖いシーンも苦手だけれど・・・。でも確かにこのポスターの、見下すような顔のコリンはとてもカッコ良く見える。

f:id:mame90:20120209033602j:plain:w300

2日ばかり逡巡した後、「ゲロ吐くほどイケメンだ」というコリンの魅力に負けて、「裏切りのサーカス」を見ることにした。
最初の「R15+です」という注意でもうビビる。そして工作員の死体の場面で怖すぎて消してしまった。ここまでのコリンもまあ良かった。眼鏡が素敵だった。「ゲロ吐くほどイケメン」になるのはこの後なんだろうか。難しくてあんまり意味がわからないし、怖すぎるから見るのをやめたい。でもコリンは見たい。

この年の瀬に何をヒマな事を!と人は言うかもしれない。でも仕方ないじゃない、私、コリン星にたどり着いてしまったのだもの。そして、コリン・ファースのエラがやたら魅力的に見えてしまうという、コリン星特有の病にかかってしまったのだもの・・・。

こんな発言も、ゆうこりんのようにいつか私の黒歴史になるんだろうか。・・・なるんだろうな。

ラブ・アクチュアリー [DVD]

ラブ・アクチュアリー [DVD]