90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ざるともり

ローソンにはクリームパンはないのだと思っていた。
4店舗程回ったが、どこも置いてあるのは「カスタードクリームドーナツ」だけだったので、「ローソンは高カロリー傾向の店」と決めていた。
しかしダメもとで入った溜池のローソンで、ついにクリームパンと出会ったのだ。
その名も「とろっとクリームパン」。パンの表面にはアーモンドスライスがついていて、お値段は105円と、セブンイレブン、ファミマより7円高い。
・・・これはこのアーモンドスライスの値段なのだろうか・・・。

ローソン(とっておき宣言 製造元:神戸屋) とろっとクリームパン 105円
パン:ふわふわ。特にアーモンドはあってもなくても・・・。
クリーム:萩の月の中身。特に「とろっと」とフィーチャーする必要はないのでは。
☆☆☆

食べ終わってからしばし、ざるそばともりそばの違い論争に思いを馳せた。
ローソンの105円クリームパンとセブン、ファミマの98円クリームパンの違いもきっとあの、ざるもり論のようなものなんだろう。
ローソンクリームパンにつけられたアーモンドスライスはざるそばにおける海苔なんだろう、きっと。