90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

座れば牡丹

鎌倉は今の時期、牡丹が見頃だと、人に言われたけれど、考えて見れば今まで花札以外で牡丹の花を見たことがなく、頭に浮かぶのは、あのキャベツみたいな葉牡丹だけだった。

f:id:mame90:20130223111651j:plain

美人を表す言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのがあるけれど、その言葉通り、まあ、なんと清楚で美しいお花だろう。
これは確かにドレスや着物をふっくらさせて座っているたおやかな女性のよう。

f:id:mame90:20130223112052j:plain

とは言え、こっちの牡丹を見たら、なんとなく「あーたね、あたくしはね!」ってお説教をするデヴィ夫人を思い出してしまったのだけど。
ま、まあ、あの方も貴婦人ですわよね・・・。