90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

パンがなければ

かのマリー・アントワネットが言ったとされる、有名な台詞「パンがなければお菓子を食べればいいのに!!」とは、こういうことか!と深く納得したのである。
それくらい、お菓子とパンとの境目がわからなくなるクリームパンであった。
カップの中に鎮座していらっしゃるし。

けれどあの台詞は、本当は女王様が言ったものではないのですってね。
そして、当時はパンと言えば粉と塩でできただけのものを指し、卵やバターが入ったものはお菓子だったんですってね。
それなら今のパンはみんなお菓子ね。

f:id:mame90:20130225125223j:plain

PASCO(イトーヨーカドー内ベーカリー) 北海道生とろクリームパン 130円
パン:ふわふわ。粉砂糖がかかっていて甘い
クリーム:シュークリーム的なクリーム
☆☆☆☆

アイドルっぽい訳じゃなくて、どこかふわふわとして掴みどころのない、天然美少女みたいなクリームパンだった。