90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ええじゃないか

f:id:mame90:20130410201112j:plain

スーパーの入り口ですれ違った親子連れの、小学校高学年らしき男の子は飛び跳ねながら言っていた。
「ええじゃないか!ええじゃないか!!」

ええじゃないか - Wikipedia

今日の今日まですっかり忘れていた、あまりに懐かしい響きに私は目を見開いてドラマティックに振り向き、彼の後ろ姿を見送った。
端から見たら、生き別れの我が子を見つけた母親のようだったかしら。いや、それはないか。

彼はきっと社会の授業で「ええじゃないか」を習ったばかりなんだろう。確かにあれは衝撃的だった。
当時、クラスの男子たちはこぞって「ええじゃないか」や「クラムボンは笑ったよ」や、ザビエルごっこに浮かれはしゃいで教室を走り回っていたものだった。
時代も環境も大きく違う21世紀の今でも、相変わらず小学生男子たちはアホなのか。安心した。

高久製パン㈱(神奈川県平塚市宝町) クリームパン 168円
パン:フワフワでおいしい
クリーム:くせがなくておいしいけど量が少ない
☆☆☆☆

デパ地下に本日限りということで、平塚の高久製パンが出店していた。
ここはカレーパンが有名なお店らしいが、クリームパンも「当店人気No3」というそこそこのポジションを得ているようだ。
おお、まさか、こんな所でクリームパンに出会えるとはね、と心躍らせて購入して食べたはいいが、うっかり写真を忘れていた。
オーマイガー!・・・大変、大変!あーもー何をやってるのかしら。こんな些細な失敗にバカみたいにしょんぼりして、寄る年波を痛感しながらGoogle先生を頼ったりもしたけれど。

他所様の写真を勝手にお借りするのも忍びなく、代わりの写真をiPhoneフォルダで探していたら、いつか友達と山形に行った時の写真が出てきた。丁度、みちのく阿波踊りの時期で、山形で阿波踊りなんかするのかーと思いながら撮った写真は思いの外よく撮れていて、いつか何かに使おうと思っていた。

よし、今日使っちゃおう。
クリームパンの写真撮り忘れたけど、ええじゃないか、ええじゃないか!
阿波踊りの写真だけど、まあ、ええじゃないか、ええじゃないか!