90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

お母さんの言うとおり

春なので、毎朝の通勤ラッシュがひどい。
まだ電車に乗り慣れない学生さんたちがおどおどと奇妙な位置に立ち止まったりするせいだ。おまけに彼らは部活動の用具やら何やらと、やたらと大荷物だ。
昨日もそんな大荷物に足元を阻まれてマトリックスな体勢になりかけ「もう、これだから、学生さんは!」と憤りかけたのだが、彼の肩掛け鞄の隙間からボンタンアメが見えた瞬間、怒りはしゅーっと萎んでいった。

やだ、この子、ボンタンアメ持ってる。絶対いい子に決まってるわ。
だって、ボンタンアメをもちゃもちゃと舐める子が、お母さんに「うるせえ、ババア死ね」とかいう訳ないもの!
よし、わかった。おばちゃん、優しくしてやるから!
優しさを心に誓って、私は我が子を守る母親のように必死に吊革に手を伸ばした。


世間を騒がせたパソコン遠隔操作事件の片山容疑者が逮捕された時に、うちの母は憤慨して言った。
「あんなに猫好きな人が真犯人なわけないわよ!いい人に決まってる!」
世間や警察には絶対に通じない、支離滅裂な理屈なのだけれど、母親というのは往々にしてそういう理屈を威厳たっぷりに言うものだ。それが母の理屈、お母さん理論。

ムーミンママも、こう断言している。
「パンケーキにジャムをのせて食べるひとが、そんなに危険人物であるわけがありません。」
・・・そ、そうですね、ママン。ママンの言うとおりですね。
パンケーキにジャムをのせて食べる人も、鞄にボンタンアメをしのばせている男子高校生も、危険人物なわけないですよね。

f:id:mame90:20130320133916j:plain

ムーミンベーカリー&カフェ東京ドームシティラクーア店 ムーミン谷のクリームパン 180円
パン:さっくりしたパン。
クリーム:香料がものすごく強い。
☆☆

ムーミン谷のクリームパンは香料たっぷりで、おおう、もう!!と思ったけれど、お母さん理論がだんだん解る年頃になった私は、ムーミンママの「すべて楽しいことは、 お腹にいいのですよ!」という言葉に太刀打ちできず、「はい、これはお腹にいいクリームパンです」と言うしかないのでありました。
母は偉大だな。
そりゃ外国人たちの歌がどれもこれも「Mama said」になるはずだわ・・・。


【おだやかな人生なんて】ムーミンの名言集【あるわけがないですよ】 - NAVER まとめ