90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

VSOP

かなり童顔な方だ。
おかげで25歳になっても居酒屋に入るときは身分証の提示を求められたし、ファミレスに22時を過ぎて滞在しようものなら「失礼ですがお客様・・・」と声をかけられた。
「童顔でさあ、困っちゃうよねー」とか言いながら、何にも困っておらず、当たり前のことだと思っていたのだが、さすがに28歳あたりの頃から、未成年には見られなくなった。
コンビニでビールを買って、初めて年齢を尋ねられなかった日、心底ショックだった・・・。
え?今日は聞いてくれないの?今日、私そんなに疲れた顔してる?聞いてよ!未成年じゃありませんか?って言ってよ!!
失ってみて初めてその大切さに気づくのは、健康、愛情、そして若さ。
ああ、自分は今まで、ちょっと若く見られる事を当たり前のように思い、調子に乗って生きてきたのだな、と床を拳で叩いて慟哭するほどにショックだった。

まあ、28にもなって10代に見てくれ、なんて厚かましいにも程がある。それはわかってる。わかってはいるけれど、自分では何も変わった気はしないのに、ただ時間が過ぎただけなのに、何故パッと見でそれとわかるほど熟成してしまったのか、不思議でならなかった熟し始めの頃。

あれから時は過ぎ、今ではコンビニで「ああ、めんどくさいわね、未成年かどうかなんて見ればわかるでしょ」と思いながら年齢確認ボタンを押すほど熟してきた。
時折「学生さん?」なんて聞かれるとウキウキしながら「やっだー、もおーう!」と、お約束な反応ができるくらいだ。
飲み屋の店員さんにもためらいなく「お兄ちゃん!」と声がかけられる。


f:id:mame90:20130306160040j:plain

神戸屋 丹念熟成クリームパン 130円
パン:木村屋の酒種パンみたい。ふわふわ
クリーム:なんとなく日本酒風味な気がするんだけど・・・
☆☆☆☆

酒種使用とは書いていないのに、日本酒みたいな香りがしてなかなか美味しいクリームパン。
これが熟成の香りってやつかしら、熟成するとなんでもやっぱりちょっと酒っぽい匂いがするものかしら。
私からもそんな熟成の香りがしてるかしら。だからもう未成年には見られないのかしら。
・・・まあ、私から酒っぽい香りがしたとしたら、肝臓の病気を疑わざるを得ないが。


ただ時間が過ぎただけ。
それは確実に物事を熟成させていくものだったな、そういえば。
酒も漬物も、味噌も醤油も。
そして時間の経った分だけ、高級品と呼ばれたりもするのだ。
VSOPや十年味噌や熟成チーズのように。
時間が必要なものは時間以外でどうにかすることができないものね。
と、保存食の掟にしみじみしながら、ピクルスを漬けている今日この頃。
これも時間が経つにつれ、お酢のとんがった感じが抜けてまろやかになるのよね。