90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

物は言いよう

友人たちと「いつかみのもんたに『お嬢さん!』って呼ばれたいね」と言い合いながら年を重ねてきたというのに、あの番組も終わってしまった。

我が家は家族全員近眼で、近所の眼鏡屋さんに非常にお世話になってきたのだけれど、その眼鏡屋さんにGLAYのJIRO(全盛期)みたいなお兄さんがいた。このお兄さんの接客が面白い程慇懃で、名前を尋ねる時には必ず「お名前様頂戴できますか?」と言う。その為我が家では彼を「お名前様」または「GLAY」と呼んで何かと話題にしていた。
ある日、母がにやにやしながら帰ってきて「今日、お名前様の所に行って来たんだけどさあ、白髪のこと、お客様に言う時何て言うか知ってる?」と言い出す。
え、白髪?うーん、白いもの、とか?
すると母は得意げに言った。「シルバー!」
し、シルバー!?
「そう、あのお名前様が言ってた!『こちらのフレームですと、おぐしのシルバーとあいまって・・・』って!」
おぐしのシルバーとあいまって!!シルバーとあいまって!!
やるな、お兄ちゃん!あのGLAY、素晴らしい!と、母娘できゃあきゃあと浮かれたものだが、今思い出しても、上手いこと言うもんだと感心する。

f:id:mame90:20130427165507j:plain

アンデルセン ハイクリームパン 157円
パン:柔らかくて甘い
クリーム:でんぷんの味。見た目はハチミツ入りレモンカード。

こちらはアンデルセンのハイクリームパン。
ハイと言えば、旅のお供にハイソフトとか、ハイミルクとかハイクラウンとか一段上のイメージですよね、Highですし。
当然そのつもりでいた。クリームの見た目もハチミツ入りレモンカードみたいだったので、蜂蜜が入っているのね、と期待した。
でも、美味しくなかった。蜂蜜のようにみえたのはでんぷんだった。でんぷんの味のするクリームだった!
食べた後しばらく、胸焼けして気持ちが落ち込むくらいに美味しくなかった・・・。

f:id:mame90:20130428200200j:plain

商品ボードには書いてある。
「昔なつかしの味をお楽しみ下さい」
昔なつかし、か。それは「粉が多いですよ」っていう意味だったのか。
まったく物は言いようである。しかし、このパンには「やるな!」と感心するよりも「やられた・・・」と頭を抱えたい気分。
私の心の中の死亡フラグリストに入れておくわね。「昔なつかし=おいしくない」って。