90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

のらおとな

f:id:mame90:20130514115351j:plain

年の離れた弟たちがいて、下の子とは一回り程も違う。
昔、まだ3歳か4歳だったあの子が、回らない口で高校生の私に言ったものだ。

「まめちゃん、そんなことばっか、ゆってると、のらおとなに、なっちゃうんだからな!!」

のらおとな!!!
・・・と、申しますと・・・?

困惑する私に、弟は顔を真っ赤にしながら力説した。
「しんないのか!のらねこ、みたいに、だーれからもかわいがられてない、おとなのこと、のらおとなって、ゆーんだ、ぞ!」

ししし、知らなかったです・・・。

f:id:mame90:20130518132959j:plain

本日は、そんな弟の結婚式だ。
今日、ねずみ色のタキシードなど着て、あれこれスピーチなんかしてもらっちゃってる弟よ。ごらん。
あんたの姉ちゃん、立派なのらおとなになって親族席で地ビール飲み耽ってるわよ。