90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

究極の選択

空梅雨だなんだって言ってたけど、なんだかんだここ最近毎日雨だ。そして洗濯物もバスタオルも乾かない。
しかしバスタオルに関しては去年、強力兵器を手に入れた。

ソレイユ タオルウォーマー

ソレイユ タオルウォーマー

これ、素敵に便利。夜、タオルを使ったあとにスイッチを入れておけば、朝にはタオルが乾いている。
でも、洗濯物はそうはいかない。我が家は乾燥機もないので、悔し紛れに「エコでロハス~♪」なんて「ていねいな暮らし大好きリア充」ごっこをしながら天日干しにしていた。しかしこの雨ですもの、部屋干しするしかないじゃない。だが乾かない。
あじさいよりも何よりも梅雨を実感するのはこんな時だ。乾かないまま洗濯物が臭くなっていく今この瞬間だ。

f:id:mame90:20130614083033j:plain

好きな人はいないと思うが、この生乾きの匂いが本当に苦手で気が滅入る。
時々男性で、常に洋服から生乾きの匂いをさせている人がいる。私はあれが本当に苦手で、あの生乾きの匂いがするくらいなら、腋臭の方が全然いいよ!・・・と思うのだが、友人たちにはまったく同意してもらえない。みんな揃いも揃って「腋臭の方が嫌だ」という。挙句「まめは本物の腋臭を知らないね」とさえ言い出す。
なんだよ、本物の腋臭って。あの、ちょっと目にツーンとくるようなアレとは違うの?大体、腋臭ってフェロモンじゃん。いいじゃない、ちょっとキュンとするじゃない。生乾きにはトキめかないでしょ?あれは気持ちを落ち込ませるだけでしょ?あれの方がイヤだってば!!
「生乾きの匂いなら、こっちが洗濯してあげれば治る」って言うけど、生乾きの人は何故だか年がら年中生乾きなのよ!

f:id:mame90:20130614083534j:plain

今朝は、自分の家に生乾きの匂いがするので憂鬱だった。週末は洗濯漕のカビ取りクリーナーを施した上で全て洗濯し直しと決めた。
湿気のこもる電車でも生乾きの匂いがして、それが自分から発せられているのか他人のものなのかわからず、気の滅入る一日の始まりだ。出社して、まずしたことはファブリーズの散布だ。
ああ、せっかくの金曜日だけど、今日はどこにも寄らずに早く家に帰りたい。そしてあちこちにカビキラーを撒いて、気持ち悪くなるくらいの塩素臭の中で眠りたい。
生乾きよりは塩素臭の方が、そして腋臭の方がずっとマシなのよ、私にとっては。