90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

股旅メモ・奈良1日目

奈良旅行1日目。
新幹線で昼に京都着。京都を見ないのももったいないかとも思いつつ、レンタカーで奈良へ。奈良駅観光案内所でドヤ顔のせんとさんに遭遇。そうか、君のホームであったか。

f:id:mame90:20130713232410j:plain

薬師寺と唐招提寺へ。
新しく建て替えられた大講堂の姿は、まるでNHKスペシャルでCGで再現されたかのような若干の不自然さ。

f:id:mame90:20130713233015j:plain

崩れかけの土塀、鬼瓦、校倉造、蓮の花、かきごおり、すいか農家、夕立ち、踏切、夕焼け、いとをかし。
特に瓦は夏の個人的自由研究にしてやろう。

f:id:mame90:20130714054053j:plain

f:id:mame90:20130713233443j:plain

夕飯は奈良まで来といて何故かベトナム料理屋でフォー。
その後、若草山に「新日本三大夜景」と呼ばれるらしい夜景を見に行く。

f:id:mame90:20130713233625j:plain

生駒山(多分)の上に三日月。だんだんオレンジ色になって沈んでいった。
若草山頂上のこんもりした丘の上で、あれこれ話し合いながら小一時間ほど夜景を眺めていたけれど、どうやらあの丘は前方後円墳だったみたい。埋葬されてる人には悪いことしたな。
本当は星も見たかったけれど、曇ってしまった。
二日目は吉野に行く予定。