90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

言うことなし

徒然なるままに日暮らしパソコンに向かいて、心に映りゆく由無し事をそこはかとなく書きつくる日々。
こんな記事を見つけて、おお・・・と自省する

相手を疲れさせてしまう・・・ムダに文章が長い人の特徴 - NAVER まとめ

文章というのは長くするのは簡単だけれど、短くするのは難しいものね。
淡々と、と始めたブログも気づけばどんどん冗長に。

f:id:mame90:20131203081207j:plain

学生の頃、多くの人が「徒然草」の冒頭を暗唱せよとの宿題を出されたのではないかと思う。私も出された。
たまたま祖母が遊びに来ていた日、暗唱しようと「徒然なるままに日ぐらし硯に向かいて・・・」と音読する私の横に、祖母がついと来て続けた。
「言うことなし!」

え!?
ギョッとする私に祖母はもう一度大きな声でキッパリと言う。
徒然なるままに日暮らし硯に向かいて言うことなし!

おばあちゃん・・・あの・・・心に映りゆく由無しごとは・・・?
恐る恐る聞くと断言された。
「いらない」

・・・い、いらないんだ?
おばあちゃんの徒然草、全く徒然してないね、簡潔草だね!

私もあの簡潔草を目指していきたい。言うことなし!と。
多分無理だけど・・・。