90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ご開帳

私も会社でこんな記事を書いていたりするので、人の事は言えないけれど、隣の席のタカハシさんが時々くすくす笑いながら何かしていたり、真剣な顔でどうやら仕事じゃないらしいことをしていたりする。
そして、そんな時に主任が後ろを通りかかろうものなら「ちょっと!!」と子猫を守る母猫のように威嚇する。
なんでも、タカハシさんのPC内にはたくさんの秘密が詰まっているらしく、中でも長い月日を費やして集めた「笑える写真フォルダ」というコレクションがあるらしい。

震災後、省電力のために、全社をあげてPCの入れ替えがあった。メイン機がデスクトップ型から省エネ対応のノートPCになり、そのノートにディスプレイとキーボードを接続して使うのだ。それだけでずいぶん消費電力が変わるらしい。
入れ替え作業を前にタカハシさんは悩んでいた。
itunesはもういい。会社PCには入れないことにする。でもこの画像・・・。ちゃんとデータ移行できるんだろうか」
そんなに・・・そこまで悩むほど大事なフォルダなのか・・・。

データ移行の日、私は30分ほどで全データ移行できたが、高橋さんは2時間ほど「うーん、まだか」とつぶやいていた。
どんだけ充実したコレクションなの、そのフォルダ!
古いPCのデータを削除するにも同じくらいの時間がかかっていた。恐るべし、タカハシさん。

あれから2年。
今、私のPCの中に、大切なフォルダがある。2年間、コツコツと集め続けた画像たち。
これは極秘事項だけど、とても大切な秘密だけれど、今日は記事を書く考えがまとまらなかったので、特別開帳してお茶を濁そうと思う。

f:id:mame90:20140121085030j:plain

・・・パンダフォルダなんだ。

f:id:mame90:20140121085103j:plain

そんなにパンダ好きだった覚えはないけれど、気が付けば収集が始まっていたんだ。

f:id:mame90:20140121085134j:plain:w300

そして折に触れて眺めてはむふむふしてるんだ。

f:id:mame90:20140121085213j:plain

例え、PCが「データが重い」と悲鳴をあげようとも、「これはダメ!」と捨てられないんだ。

f:id:mame90:20140121085316j:plain

もしもこの先、PC入れ替えがあったら、きっと私もあの時のタカハシさんみたいに悩むんだろう。
そしてそれを見て「なに?そんな大事なフォルダなの?」と思う人がいるんだろう。
会社を辞める時には、まず、このデータを自分のPCに送る作業から始めなくてはならないだろう。

f:id:mame90:20140121085510j:plain

f:id:mame90:20140121085519j:plain

どうですか、私のコレクション!ちなみにまだまだあるのよ~。
お茶を濁して、本日これにて終了でございます。