90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

下の畑

ちょっと前にこすももさんが(id:jandy1969)「下ノ畑ニ居リマス - 山ノオト 食ノオト」という記事を書いていて、「ああ、その言い方素敵だなあ」と思った。

f:id:mame90:20140317215853j:plain

私もここ最近、気持ちが下の畑に行っている。
そして下の畑で賢治よろしく、羅須地人協会ごっこをしてるのだ。

栽培ブロッコリースプラウトの芽が毎日伸びるのを見守ったり、育った暁にはサンドイッチにしようと計画したり。
f:id:mame90:20140317213723j:plain

コリアンダーの種がいつ芽をだすか、目を光らせたり。
写真中央左にチョロっと見えてる2本の白いものはコリアンダーの種から出た根か芽か何か。
私は今日、これを発見してにやにやしたけど、他の人にとってみれば「うちの子に歯がはえたのー」って言われるくらいどうでもいいってことはわかっている。
f:id:mame90:20140317213420j:plain:w320

長寿梅の盆栽。枝にたくさんついていた紅い芽は全て蕾になるのかと思っていたら、葉っぱの芽だったらしく、葉ばかりが出てくる。花は咲くんだろうか、もう3月中旬だけど・・・と思いながら、矯めつ眇めつ。
f:id:mame90:20140317213541j:plain:w320

桜の盆栽の下に植えたひな草についたアブラムシを駆除したり、晴れた日にバイオリンを聴きに出かけたり、嵐の夜にアイスクリームを食べたり、芝居を見に出かけたり、4月にはしその種を蒔こうと計画したり。

そんな事をしながら、下ノ畑ニ居リマス。