読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

蟹の横ばい

f:id:mame90:20130310064504j:plain

このパンを見た瞬間に「蟹のように平べったいな」という感想を抱いた。
何故「蟹」だと思ってしまったのだろう。ヒラメでも、のしイカでもなく。
蟹はそもそも平べったい生き物ではない。ただ、往々にして、平べったく潰れて死んでいるというだけだ。
海辺、川辺は元より、さるかに合戦でも猿に柿を投げられて潰れて死んでいた。ギリシャ神話においてさえ、ヘラクレスに踏み潰されて死ぬのだ。そのトラウマにより、蟹座は決してヘラクレスと同じ夜空には現れないという。

何故蟹はこんなにも潰れて死んでしまうのか。思うにそれは横歩きのせいなのではないか。
蟹の生態についてうっかり調べてしまったところ、中には縦に歩く蟹もいるらしい。
そして驚くべきことに、実験の結果、横歩きの蟹を回転させて弱らせると一時的に縦に歩くことが判明しているという。
なんという、ひどい実験をするのだ!動物愛護団体は、シー・シェパードはなぜ怒らないのだ!

また、まるで知らなかったがこの世には「蟹の横這い」という慣用句があるのだそうだ。
それは「他人からは不自由に見えても,当人にとっては最も適したやり方となっていることのたとえ」らしい。
蟹は貫いているのだな、己の生き様を。何度踏み潰されようとも。

TESCO(製造元:イオンエブリ㈱) クリームパン 118円
パン:香りが良くて柔らかい
クリーム:プリンの味
☆☆☆


蟹のことばかり書いたが、言いたいのはこのクリームパンのことだ。
あまりの平べったさに、手に持つとくにゃりと曲がるほどだが、味はなかなか美味しいよ。
平べったくてもいいじゃない、己の道を貫けばいいさ。

蟹工船

蟹工船