90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵物語

以前に飲み屋で、探偵をやっている男の子に出会った。 あれは未経験者可のお仕事らしい。ただし、探偵に向いた見た目というのがあるらしい。 要は「人の記憶に残らない」事が重要なのだそうだ。 確かにどこにでもいそうな、簡単に人ごみに紛れてしまいそうな…

きれいな何か

「みっちゃーん 山の上の方、夕日があたってキレイ。 あのキレイなとこ 手ぇあわせておねがいしとこ」これは私の小さい頃からのクセ きれいな所にはきれいな何かがあって、 そこにお祈りをするときっと少しだけ物事が良くなる 「パーマネント野ばら」西原理…

ベルサイユへいらっしゃい

高島屋いわく「世界の美食トップブランド」FAUCHONにかかれば、 あんパンだって「プチ・パン・ア・ラ・パット・ド・アリコ・ルージュ」と呼ばれるのね。 そしてクリームパンは四角くされてしまうのね。店のロゴを粉砂糖でつけられて。 「ブリオッシュ生地に…

銀河ステーション

今夜は満月で、そして宇宙ステーションが見れる日なのだそうだ。今夜は宇宙ステーションを肉眼で見るチャンスです。19:12に北西の空に現れ、明るい星のような輝きが南に向かって昇るように動きます。19:15に空の途中で見えなくなります。— KAGAYAさん (@KAGA…

侘び寂び

これだけコンビニがあちこちにある今、駅のキヨスク的売店でパンを買う人がどれだけいるのだろうか。 それでもキヨスクの片隅には大概あんぱんとクリームパンが置かれている。 もう埃をかぶってるんじゃないか、というほど、ひっそりと地味に。パッケージに…

いつかの夢

クレーの絵に惹かれて行ったブリジストン美術館で、ザオ・ウーキーという人の絵を見た。 いつかの夜に見た夢の様な、いつか山の上から見下ろした夜景のような絵。 タイトルは「21.sep.50」 作品が仕上がった日付らしい。この素っ気なさにも心を掴まれた。絵…

偽りなし

今さら「とろとろクリームパン」とか言われたって私は騙されないわよ! と若干拗ねた心持ちでガラスケースからクリームパンを取り出してお会計をしたら、 お姉さんは笑顔で言うのだ。 「本日中にお召し上がり下さいね!」はいはい。卵は危ないものね。食中毒…

うわばみ

子供の頃、海水浴や遠足で何度も片瀬の海岸に来たけど、江の島へはあまり行かなかった気がする。 そうしていつも江の島は右側、辻堂側からばかり見ていた気がする。 山の上から見るときも、海岸線から見るときも、箱根駅伝で見るときも大抵辻堂の方から江の…

腹の中

DelifranceというのはVIE DE FRANCE系列のパン屋なのだな。 何故気がついたかと言うと、パンの形が全く同じである事と、レシートに「やわらかクリームパン」と記載されていた事から。 ここでも名前を変えて商売か、ヴィド。 ヴィドに負けず劣らずデリフラン…

座れば牡丹

鎌倉は今の時期、牡丹が見頃だと、人に言われたけれど、考えて見れば今まで花札以外で牡丹の花を見たことがなく、頭に浮かぶのは、あのキャベツみたいな葉牡丹だけだった。美人を表す言葉で「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というのがあるけれ…

大風呂敷

デパ地下スーパーのパン売り場に鎮座ましましていたpascoのクリームパンは パッケージに「パン屋の美学」などと大仰に書いてあり、心なしか堂々とした佇まいに見えた。 開けてみるとパンはやはり堂々とふっくらしている。なるほど、美学か。しかし、クリーム…

可愛げ

弟の奥さんがバレンタインデーに父にくれたというゴンチャロフのチョコレート。 猫の手の形をした入れ物に入っていて、中身も全部猫の描かれていてとても可愛らしい。 きっと「お義父さん、猫が好きだから」と選んでくれたんだろう。 なんと、可愛げのある子…

悪い男

最近の気取ったパン屋さんは、クリームパンなどという庶民的なパンは置いていない店も多い。それはそれで仕方ない。 しかし、ヴィド、お前はダメだ!都内のVIE DE FRANCEは3店程まわったが、クリームパンはなかった。公式サイトで調べてもクリームパンはなか…

大和魂

有給をとって久々に鎌倉に来た。 東慶寺の梅はまだ早かったみたい。 どこもかしこもあれこれ計算された美しいお庭。 こういう景色を見るたびに外人さんに力いっぱい自慢したくなる。 どうだ、すごいだろう、美しいだろう、これが私の国なんだと。

かもめはかもめ

最近色んなクリームパンを食べている。 あちこちのパン屋やコンビニで狩人のような目をしてクリームパンを探しては、何かしら違いを探してみたりするけど、結局の所、クリームパンはクリームパンだ。 それぞれ少しずつ違いはあっても、亜種もあるけどクリー…

ニュアンス

あれ、ローソンのクリームパンと同じ?と思ったらローソンは神戸屋製、サンクスは山崎製パンだった。 名前も微妙に違う。ローソンは「とろっとクリームパン」、サンクスは「とろ~りクリームパン」 この、「とろ~り」の「~」がキモなんだよな。「とろーり…

餅は餅屋

街のパン屋さんで働くなんて素敵!パン職人になっちゃったりして! ・・・などとスウィートな妄想をして、学生時代、この店でパン製造のアルバイトの面接を受けたことがある。 よく覚えてないけれど、店長さんらしき人に仕事の流れや理念を説明された後、「…

ざるともり

ローソンにはクリームパンはないのだと思っていた。 4店舗程回ったが、どこも置いてあるのは「カスタードクリームドーナツ」だけだったので、「ローソンは高カロリー傾向の店」と決めていた。 しかしダメもとで入った溜池のローソンで、ついにクリームパンと…

生れ出づる悩み

もっと切れのいい包丁に買い換えたい、と思いつくのは毎年、年の瀬になってからだった。 そして、はたと考える。 こんな時期に包丁を購入したら銀行強盗でもするつもりだと思われるんじゃないかしら・・・。 非常に自意識過剰でどうでもいい悩みであるが、結…

こういうもんだ!

子供の頃に親に付き合って「ライスカレー」というドラマを見ていた。 全然意味はわからなくて、覚えているのはログハウスが出てきたことと「ライスカレーとはこういうもんだ!」という熱い説明が繰り返されていたことだけ。先日の八天堂くりーむパンのおいし…

ガラスの仮面

女に生まれて 喜んでくれたのは菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし ・・・と中島みゆきは歌っていた。 特にそれらに喜ばれた覚えはないけれど、女に生まれてちょっと不便なのは あまり大きな声で「立ち食いそばが好き」と言えない所。そりゃ、立ち食いじゃな…

ヌーヴェルバーグ

今をときめくアイドルクリームパン、八天堂くりーむぱんを買ってみた。 5個、10個と買って行く周囲の熱気に押されて、つい2個も…。こういうアイドルパンは私の求めるありきたりなクリームパンとは似て非なるものなんだろうと覚悟はしていた。していたけど。 …

イノセンス

熊本に出張に行っていた父が、立派なケースに入ったあまおうをおみやげに買って来てくれた。 「あかくてまるくておおきくてうまい。だから“あまおう”って言うんだよ」 「俺が採ったいちごなんだよ」と得意げに言う父の無邪気さに ああ、この人はきっと五歳児…

可愛い顔して

あの子、割とやるもんだね。よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」というマンガの中で、元ボクサーのエイジが 「ジャニーズみたいな顔して、繰り出すパンチがやたら重くて、ああいうのが本当の男だ」 みたいな褒められ方してたなあ。そんな感じで「森のたまご…

小姑の誓い

その昔、「ぬくぬく」という絵本が好きだった。 腰に山芋を挿した、ぬくぬくという名のちょっと間抜けな妖怪が「ぬくぬく、ぬくぬく」って言いながら山の中を歩くのね。 そんな、ぬくぬくみたいに言いたくなるのね。 「むちむち!むちむち!」って。弟の奥さ…

絶滅危惧種

ついにパン屋さんのパンに手を出した。 果てしない闘いになるのでしょうけど、救いはクリームパンが絶滅危惧種であることね。 どこのパン屋にも何種類も君臨する王者、あんぱん様と違って 地味なクリームパンはお洒落パン屋さんから戦力外通告を受けがちな模…

誰がために

木村屋のクリームパン。 酒種を使用しているらしく、袋に得意げに「香りよく、やわらかい」と書いてある。 その言葉どおり、パンはとっても甘くて香りゆたかでおいしいのだけど いかんせんクリームが普通すぎてバランスが悪い・・・。 このパンにはクリーム…

懐かしい朝

夜の間に雪が降っていたなんて知らなかった。 雨上がりの朝、きれいに晴れて、朝もやのたつ様を見ていたら チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が聴きたくなった。 あの曲を聴くと、「懐かしい冬の朝」を思い出す。 ストーブにやかんがかかっていて、母が…

思い入れ

ファミリーマートはあんぱん天国。 あんぱんがこしあんつぶあん各種6種類ほど取り揃えられている中にひっそりと佇む おにぎり型クリームパン。 ファミリーマート(こだわりパン工房 製造元:敷島製パン)クリームパン 98円 パン:8個198円のロールパン的な。…

ただ春を待つ

よく晴れた日曜日の夕方だった。クロッカスやチューリップの花が花屋の店先に並んでいた。ゆるやかな風が吹いて、若い娘たちのスカートの裾を柔らかく揺らせ、若い樹木の放つのびのびとした匂いを運んできた。 村上春樹「スプートニクの恋人」 早くこういう…