90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

ベルサイユへいらっしゃい

高島屋いわく「世界の美食トップブランド」FAUCHONにかかれば、
あんパンだって「プチ・パン・ア・ラ・パット・ド・アリコ・ルージュ」と呼ばれるのね。
そしてクリームパンは四角くされてしまうのね。店のロゴを粉砂糖でつけられて。
「ブリオッシュ生地にクレーム・パティシエールを包み込んで四角く焼き上げたクリームパン」という説明書きをつけられて。
八天堂よりもお高い210円という、クリームパン最高値を叩きだして。

f:id:mame90:20130223123434j:plain

クレーム・パティシエールとかなんとか横文字並べてるけど、要はあれでしょ。
カスタードクリームを包んだクリームパン、て事でしょ。
プチ・パン・ア・ラ・パット・ド・アリコ・ルージュて長々と言わなくても
つまりはあんぱんて事でしょ。

FAUCHON日本橋高島屋 カレ・クレーム 210円
パン:しっとりふわふわの柔らかいパン
クリーム:スクランブルエッグみたいな見た目と硬さ。卵が強い。
☆☆☆

貴族的クリームパン、という以外には特に申し上げる事はないクリームパンですが
ベルサイユのばら」のデュバリー夫人の名台詞を高飛車に言ってみたい気持ちになるものだ。
「文句があるならベルサイユへいらっしゃい!!」
口の周りを粉砂糖だらけにして。