90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもみな

「地球か・・・何もかも皆なつかしい」というのは「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長の名台詞。子供心にぐっときた。宇宙戦艦ヤマト劇場版 沖田艦長の最期 / Captain Okita dies - YouTubeさて、11月も最早終わりではございますが、月初はワタクシ、生まれて初めての…

もはや退けない

よしもとばななが何かの小説の中で「男の人って一人でどんどん暗くて狭い所に入り込んで行こうとする性質がある」というようなことを女の子に言わせていた。 年に一度くらい、ふと思い出して、いったいあれは何の小説の中の言葉だったっけと探すのだけれど、…

旅の教え

二十歳の時に作った10年パスポートの期限もとうに切れて放置していたが、ある日ふと「いつでも海外に行けるし」と思い立って再取得したのが5年前。ようやくあの思いつきが役立つ日が来た。「搭乗便は違うけど、乗る前に会おうよ」と弟夫妻に言われ、チェッ…

たとえばぼくが死んだら

見知らぬ街 - 90億の神の御名上の記事にも書いたけれど、子どもの頃は知らない場所に出かけるのが苦手だった。もう二度とこの部屋に生きて戻って来ることはないんじゃないか、と怯えてしまうのだ。 今では自らすすんであちこち出かけていくけれど、それが例…