90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星のめぐり

この土日は、知り合いの人に連れて来てもらって、蓼科に来ている。 昨日は北横岳に登ってきた。今日はこの後、白駒池を散策して帰路につく予定だ。思えば旅の始まりからトラブル続きで、来る予定だった人が発熱で来られなくなったり、中央道が事故のため通行…

夏とポスト

夏が来ると読みたくなる本は、吉本ばなな。「海のふた」や「TUGUMI」もいいけれど、一番は「N.P」だ。あの小説に出てくる萃が、夏そのものみたいな女の子なのだ。物語の始まりは夏の始まりで「夏好き?」「死ぬほど好き。いつも夏のことばっかり考えてる」「…

成り上がり

これは江戸城ですが。かつて、冷暖房完備の大阪城を訪れた際、これが復元されたコンクリート製の城であることも、当時は冷暖房なんてあるはずがないことも十分承知はしているが、それでもついつい思ってしまった。 「さすが、島耕作と並んでデキるビジネスマ…

他人事

自分を脳天気なまま保つには、才覚がいるのである。根性もいるのである。実は私は、そうではない自分を見つけてしまうのが怖くてならない。兄の言う所の「何も考えていない奴」という立場を貫きたい 山田詠美「無銭優雅」 我が家は家庭環境がガタガタで、曽…

記録と記憶

祖母は10年日記をつけていた。「メモ程度なんだけどね、あとで読み返すと、あの時はこんな事があったな、って色々思い出せていいの」と楽しそうに言う。 10年日記ももう2冊程いっぱいになったらしく、今は5年日記だ。 「日記がなくなるたびにあなたたちのお…

Chill out

今は昔、大昔、はてなダイアリーをやっていたことがあった。あの当時、ブログ界ではバトンが大流行中で、私のところにもミュージックバトンなるものが回ってきた。・・・ミュージックバトンでググってみると、あれは2005年から2006年頃の事なのね。 聞かれる内…

実力補正

世に「イケメン」という言葉が出まわりだしたのは2000年前後のことらしい。 あの頃からずっと、「イケメンて何だろう」と思ってきた。世間がイケメンと称する人たちがどうしてもそんなに言うほどかっこよく見えなかった。自分だけ何かおかしいのかと思った。…

一年で一番日の長い日

あんたたち、一年中で一番日の長い日をいつも待ち受けていながら、いよいよというときにうっかり過ごしてしまうことあって?あたしはね、一年中で一番日が長い日を待ち受けていながら、いつもうっかり過ごしてしまうんだ フィッツジェラルド「グレート・ギャ…

字あまり

はてなのプロフィール欄にはこう書いた。「日々些細なことに気をとられがち」 だから、ついついこんな看板の前でも、はて、と立ち止まってしまう。「申し込みは前日より早く」 これは何故、「前日まで」ではいけなかったのだろう・・・。 まあ、いいんだけど、…

待てど暮らせど来ぬ人

待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな 竹久夢二 中森明夫氏によると、映画「桐島、部活やめるってよ」は芝居「ゴドーを待ちながら」に通ずるとのことだ。桐島6)題名の桐島はバレー部のキャプテンでモテ男、青春映画の頂点のよう…

名作の証

子供の頃、あまりテレビを見せてもらえなかった。だから時折家族で金曜ロードショーなどを見る時は、ものすごい集中力を発揮して見たものだ。それこそ昭和の人たちのようにテレビの前で正座し、前のめりになって息を詰めて、CMになれば猛ダッシュでトイレに…

マンモス西

仕事上、関西支社の営業さんと電話でよく話すが会ったことはない。阪神タイガースファンの気のいいおじさんでコテコテの関西弁で「たこ焼き王子です」なんて言いながら電話をかけてくる。絶対小太りだと思う。お酒に酔ったらきっと真っ赤になって笑い上戸に…

優しくされると

世の中が援助交際全盛期だった頃、私たちの世代は就職活動まっただ中であった。 そんな折、どこからどう見ても40代にしか見えない老け顔の同級生ヤマダと「タイタニックでも見るか」と渋谷ハチ公前で待ち合わせた。22歳、童顔、私服の私はきっと中高生にしか…

大人の階段

柑橘系は金運によろしいのだそうですね。生まれて初めてローンを組んだのはワープロ。シャープの書院14万7千円。ローンを組んで物を買うなんて、なんだかものすごく大人になったような気がした。 ノートパソコンが10万切る今、なんであんな「こいびと」と打…

ミッション・インポッシブル

ここ最近、モノスヤさん(id:monosuya86)がフォネティックコードの事をブログに書いていたので思い出した。 フォネティックコードという呼び名だというのは、モノスヤさんの記事で初めて知ったのだけれど、アルファベットを無線や電話で正しく伝えるための…

普通のお客様

今夜あなたに接吻する 後になったら思い出すわ まだそうしない、今のことを 愛してる。まだそう言わない今のことを ジャン・ジロドゥ「オンディーヌ」 前に勤めていた会社は劇団で、10年勤めた。辞めて4年になる。 先日、劇団時代の友達とご飯を食べた時、友…

究極の選択

空梅雨だなんだって言ってたけど、なんだかんだここ最近毎日雨だ。そして洗濯物もバスタオルも乾かない。 しかしバスタオルに関しては去年、強力兵器を手に入れた。ソレイユ タオルウォーマー出版社/メーカー: アサヒメディア: ホーム&キッチン クリック: 12…

天地動転

年齢のせいか、ここ最近、時々派手に転ぶ事がある。 子供の頃はしょっちゅう転んでいたのに、大人になると転ぶことが少なくなるので、何が起きたのやら事の次第が理解できずに呆然としてしまう。あれはもう、6,7年前か。自宅の前で見事に階段落ちをやらかし…

エリートの血

若かりし日、血の気の盛んな頃は「献血行ってジュース飲もうよ!」みたいなノリで、献血に出かけ、血とひきかえに涼しい部屋でマンガを読んだりジュース飲んだりちやほやされていい気になっていたものだったが、一人暮らしを始めたあたりから不摂生がたたっ…

唐突の人

類は友を呼ぶのか、唐突なメールをしてくる友人が多い。 一言「4チャン!」と、テレビをつけるよう指示をしてくるメールもあれば、「ノロって怖いね」と何故か突然、病の恐怖を訴えてくる者もいる。「ぬめり系茸は食べられますか?」というマニアックな問い…

一日の過ごし方

学生時代の友人にアケミというお嬢様がいた。 広尾の立派なマンションに住んでいて、週に何回かお手伝いさんが来る。夏休みに旅行に行くと言えば、お母さんが「アケミさん、帰りの方角が悪いから、アメリカに寄ってから帰ってくれば?」と言い出すし、家にか…

どうにもならない

山歩きをしたい、と思ったのは去年の5月に戸隠神社に行って、奥社までの自然道の気持ちよさに感動したせいだ。鳥の鳴き声に耳をすませながら、木漏れ日の下を歩くなんて、なんて贅沢なんだろうと思った。 それで、値段に目眩を覚えながらも山道具をあれこれ…

大人の本気

昨日は会社の近くの商業施設でちょっとしたお祭りがあった。会社というのも色々ご近所付き合いがあるもので、毎年、このお祭りでは近隣の会社数社と町内会による大縄跳び大会が開催される。 そのため、社内に「参加者募集」の告知が来るわけだけど、まあ、そ…

羊をめぐる冒険

ジンギスカン屋には変わった名前が多い。 という事に初めて気が付いたのは、以前、職場の同僚たちと「ジンギスカンが食べたい!」と血眼で店を探した時だ。 ぐるなびにずらっと並ぶ店舗一覧を見ながら、あれがいい、これがいいときゃあきゃあはしゃぐ女子達…

コレ、パン屋。 いくら、こんな居酒屋みたいな見てくれにしたって、満と言ったら花形満なんですよ、ねえ、そうでしょう、奥さん。花形財閥の御曹司ですもの。 Wikipediaで花形満の項目を読むと唖然とする。昔のマンガの破天荒ぶりたるや素晴らしすぎる。 エ…

青の時代

ワールドカップ出場おめでとうございます。 これは2011年3月11日の国立競技場に降ってきた光。サッカーじゃなくてラグビー見に行ったんだけど、まあ、いいでしょ。思いおこせば、一人暮らしを始めた1997年、我が家にはまだテレビがなかった。それでもサッカ…

言えないよ

乙武さんの問題がいまだに燻っている昨今ですが。先日、公共施設に併設された、障がい者の方が働いているカフェで食事をした。恐らくダウン症かな、という感じの、にこにこしたお兄さんにアイスコーヒーを頼んだら、ホットレモンティーが出てきた。 「あれ?…

エデンの園

職場の若くてカッコいい女の子が言っていた。 「たまになんだけどさあ、休みの日、朝の開店時刻からスーパー銭湯行って、風呂入ったり岩盤浴したり、昼寝して、ビール飲んでまた岩盤浴行って、みたいな感じで閉店までだらだらしちゃうの、すごい気持ちいいん…

ZOO

夕方の予定まで少し時間があったので、野毛山動物園に行ってきた。ここは横浜市立の動物園で入場無料なので、気が向いたらふらっと立ち寄ることができる。もっとも、一生懸命坂道を登らないとたどり着かないのだけれど。 入場無料のおかげで、子供の頃から何…

ビター&スイート

ちょっと前まで世の中は「きのこたけのこ戦争」とか言って大騒ぎしていた。私はたけのこの山が好きだけれど、正直他の人がどうだっていいじゃない。たけのこ派が少数なら「大勢に流されない俺、イケてる!」って思ってればいいじゃない。・・・ということを突然…