90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ

3月31日。 今日でいいともが終わった。年度も終わった。 明日から新年度。税金が上がる。そして保険証が更新となる。そう、このバタバタの年度末に、どういうワケか保険証の更新があり、4月1日から有効の新保険証が送られてきて、旧保険証は返却しなければな…

ナニはともアレ

ずいぶん前のCMでサラリーマン二人が下のような会話をしているところにテロップで「アレリーマン」と出るのがあった。 A:あの映画みました? B:あー、アレだろ、あの女優が出てる A:そうそう、アレがアレするあの当時ですら、友人たちと「わーかーるー!…

約束

「今年の冬の大雪は、松岡修造がソチに旅だったせい。おかげでソチが暖冬になった。五輪が終わって修造が帰国した途端に日本に春が訪れた!」朗報 ソチから松岡修造帰国で全国的に春の陽気にwwwwwwwwwww - NAVER まとめ・・・とまで言われたアツい男…

春のめざめ

飲み友達のツトムくんが、栗の渋皮煮を作るのにハマっていた事があった。 なんでもあれは、煮ては冷ましを繰り返して作るらしく「最近のオレは会社から帰って子供の顔見るより先に、栗の顔見て様子を確認してるからね」なんて言ってみんなの笑いを誘っていた…

思い残し切符

イーハトーボの劇列車作者: 井上ひさし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/06メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る去年の秋、井上ひさしの戯曲「イーハトーボの劇列車」を見てきた。井上ひさしが敬愛する宮沢賢治の生涯を描いた作品だ。 この…

何も言っていない

お偉い方々の長々しいスピーチがあちこちで聞かれる季節。 私が学生の頃はもう、壇上に上る人上る人、皆口を揃えて「ベルリンの壁が崩壊し」「ソビエト連邦が崩壊し」「激動の時代を迎え」「激動の20世紀も終わりに近づき」「世間を震撼させたオウム真理教事…

春にして君を想う

去年の春の終わり、会社に電話がかかってきた。 昔、本当にものすごく好きで好きでたまらなかった人と同じ名字の人だった。 あの名字を聞くと、今更まだ動揺するのか、と苦笑してしまった。高校生なんて本当に多愛のないことで簡単に恋に落ちるものだから、…

狂気と芝居

もうずいぶん前に取り壊されてしまったが、昔、横浜駅西口のステラおばさんのクッキー屋の2階にキャメルと言う名の喫茶店があった。 大学の帰りにふらっと立ち寄ってコーヒーを注文したら隣の席のおばさんが何やら真剣に話し込んでいた。 「そんなこと言った…

長いものを巻いて

日本人で初めてネクタイをした人はジョン万次郎なんだそうだ。やるな、万次郎。今日は春一番が吹いて、ずいぶん暖かくなってきた。 そのうちすぐにクールビスが始まって、男の人がネクタイをしなくなる。 「ああ、もう、あれがないだけでどれだけ楽か!!」…

下の畑

ちょっと前にこすももさんが(id:jandy1969)「下ノ畑ニ居リマス - 山ノオト 食ノオト」という記事を書いていて、「ああ、その言い方素敵だなあ」と思った。私もここ最近、気持ちが下の畑に行っている。 そして下の畑で賢治よろしく、羅須地人協会ごっこをし…

優るあらめや

今日は、山友達のおじさんに連れられて田浦梅林~二子山へ。 赤い電車・京浜急行に乗って安針塚駅で下りた。塚山公園からの景色。目の前の海は東京湾で、眼下に横須賀の海上自衛隊の護衛艦が停泊している。 たくさんの船が忙しなく行き交う、この紺色の海を…

きみのいいところ

うちの課では、毎月月次レポートを課長に提出しなければいけないのだけれど、レポートを書くのが面倒くさくなった主任が言う。 「誰か、オレのレポート、佐村河内してくれる人ー!」 なるほど、佐村河内はそういう使い方ができるのね、とにやにやしてたけど…

花の咲く頃

高速道路の脇にたくさん植えられている夾竹桃は強い花で、原爆のあと75年は草木も生えないと言われた広島で一番先に花をつけたのだそうだ。 想像を絶するほどの恐ろしいことが起きて、たくさんの人が亡くなって、それでも季節がめぐり、花が咲いてくれた時、…

枕を高く

えんどう豆の上にねむったお姫さま作者: ハンス・クリスチャン・アンデルセン,ドロテー・ドウェンツェ,ウィルヘルムきくえ出版社/メーカー: 太平社発売日: 1985/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る「布団の下にえんどう豆が敷いてあるもん…

善悪の彼岸

「乳、ピンク、下着、水着、ランジェリー、乳首」 そんな言葉が並ぶなんて卑猥なサイトに決まってる!!と早計な判断をしてしまいがちだが、これはNPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動のサイトに並ぶ単語たちだ。 そしておそらくこの単語故だろう。こ…

今ありて

夏の甲子園の大会歌「栄冠は君に輝く」はきっと大抵の人が知っているだろうと思うが、春のセンバツの大会歌「今ありて」は知らない人も多い。谷村新司作詞のこの曲は、こんな歌詞で始まる。 「新しい季節(とき)の始めに新しい人が集いて 頬そめる胸のたか…

自分、不器用ですから

黒合板グレープフルーツナイフ出版社/メーカー: TKGメディア: この商品を含むブログを見るこういう、細くて先の曲がったナイフらしきものを初めてみたのは、米兵と結婚して横須賀の海軍基地の中で暮らしていた叔母の家の台所だ。 これ何?と聞いたら「ああ、…

あたし時々おもうの

まだほんの子猫の頃から飼っていた猫が、ある日、人から預かった牡猫と恋に落ちて女になった。牡猫がいなくなってからの彼女は、しばらくの間、毎日窓の外を見つめては切なげな鳴き声をあげた。 それまでは、受験勉強をする私の横で鼻をすぴすぴ言わせながら…

これから

昨日からずっと決めていた。今日は鉛筆を買って帰ろうと。 ユニがいいかな、トンボがいいかな、ちょっと柔らかめがいいな。「鉛筆の名作、ユニ」 そんなコピーに惹かれて、ユニを買ってきた。 そしてずっとずっと待っている。これは4年前に高知に旅行に行っ…

The Big Bang Theory

今更、海外ドラマ「ビッグバン★セオリー」にハマっている。 不器用で純粋なオタク青年たちが可愛らしくて痛々しくて面白い。 コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]" title="ビッグバン★セオリー コンプリート・ボックス (10枚組) [DVD]">ビッグバン★セオリ…

想像の余地

「蟹座の女の子って~どこか少し大胆~♪」と広末涼子は歌っていた。 そして蟹座の占い師石井ゆかりはこう語る。 「誰よりも臆病なくせに、誰よりも、危険な場所につっこんでいく」 石井ゆかりによると、蟹座の嫌いなものは「単なる数字や、単なる物質。人の…