読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

言ってみりゃボディーブロー

子供の頃から本はよく読んだ。だから、本の読み方については割とコツをつかんでいる方だと思う。
しかし映画を見るのはどうも下手くそだ。台詞の意味を推し量ったり、前の場面を思い出している間に話はどんどん進んでいってしまう。今の台詞をもう一度!と思っても、映画館では巻き戻しはできない。
だから後で原作や評論を読んだり、人の感想をブログで読んだりして、ああ、ああ!と思うのだ。
鈍臭い私は、活字で読んで「何度も読み返せる」という安心感を得てようやく理解の方向に進むのだ。

それでも最近少しは学習した。
あちこちで何かが引っかかるような気がしたけれど、なんだかよくわからない、というまま見終わった映画は、後になってボディーブローのように効いてくる、自分にとっていい映画。
フィリップ・ガレルの「夜風の匂い」やカサヴェテスの「ラブ・ストリームス」、吉田大八の「パーマネント野ばら」や「桐島、部活やめるってよ」

f:id:mame90:20130316120824j:plain

だから、このクリームパンを食べた時も思った。
ああ、このなんて事ない感じのクリームパンの事を、きっと後でまた思い出して、もう一度食べたいと思うんだろうな。
これはかなりよくできた上質のクリームパンなんだろう。
目立たないけどすごく感じが良くて、何の話をしたわけでもないのに後々また会いたくなる人、みたいに。

金谷ホテルベーカリー (神楽坂店)クリームパン 180円
パン:香り豊かなパン
クリーム:くせがない。上品。バランスがいい
☆☆☆☆


ジョン・カサヴェテス 生誕80周年記念DVD-BOX HDリマスター版

ジョン・カサヴェテス 生誕80周年記念DVD-BOX HDリマスター版

LIFE

LIFE