読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

便利な正義

先日実家に行ったら台所の流し台に食器洗い機がどーんと鎮座ましましていた。
夫婦二人暮らしで最近料理もしないって言ってたくせになんで買う必要あるんだよ、と思いながら「あ、食洗機買ったんだ」と言ったら、母は慌てたように言う。
「もう、これがないとホント時間ないのよ~!忙しすぎて!全然時間ない!」
あらそう。そしてその食洗機のおかげで余った時間であの人が何をしているかと言えば、食器戸棚だの玄関扉だのにハロウィンの猫のシールを貼ることだ。

まあいい、人はそうして余暇を作り出してきたのだろう。古代ギリシャだって奴隷制度のおかげで暇があったからこそ、天文学や数学が発達したのだという噂だ。食洗機のおかげで「忙しすぎるご家庭」でもハロウィンを楽しめるなら良かったね。「忙しい」ってどういう意味だっけ。

f:id:mame90:20151219103756j:plain:w300

この時期、お米を研ぐ度に思い出すCMがある。まだ無洗米が出たての頃に山口もえが「お水が冷たくてお米がとげなーい」と可愛く言っていたCMだ。そんなあなたにとって無洗米はとっても便利ですよ、という趣旨だった。あの頃無洗米はまだ美味しくなかった。そのイメージが強すぎていまだに無洗米を避けているので今は美味しくなったのかどうかわからないが、当時は思ったものだ。
「いくら便利とは言え、まずいお米じゃねえ…」と。

しかし世の中は便利さを求めている。
洗濯機業界では「洗った後乾燥させ、最終的には洋服をたたんでくれるような洗濯機」を目指しているという話を小耳に挟んだことがある。どんだけ壮大な装置だ。
飲料業界ではノンアルコール飲料がどんどん出ている。「お酒飲めないときに便利だよ」と人は言うが、なぜそこまでして「酒ではないが酒のような飲み物」を飲まなければいけないのかよくわからない。まあ、便利な人がいるならいい。
自動車業界では自動運転技術を少しずつリリースしだしているし、細かいことを言えば昔から「便利グッズ」は日々生み出されている。やれ、干した洗濯物を一気に取り外せるタイプの小物干しだの、床掃除とダイエットが一気にできるタイプのスリッパだのと。

f:id:mame90:20151219113250j:plain
これはスライサー。便利なベンリナー。その名の通り便利。我が家にもある。

「もっと便利」「もっともっと便利」になるために世の中は努力している。
時には効率至上主義だのなんだのと言われつつも便利さを求めるのは当然のことで、便利さを求めるために文明が発達し、便利さを追求するために仕事があるのだとも思っている。
「こうだから、こうできるから便利だからこうしたい」
全てのものにそういう理由があって然るべし、というのは現代病でしょうか…。

世の中が手帳やカレンダーにそわそわとし始める頃、毎年職場で同僚たちと「なぜ手帳もカレンダーも日曜始まりが幅をきかせているのだ!!」と憤る。
「いいデザインだったのに日曜始まりだった!」「世の中土日休みの人のほうが圧倒的に多いのに何故土日がわかれて表記されているのだ!」
怒りのままに日曜始まりである理由を調べるが、調べても調べても「慣習」という理由しか出てこない。

「慣習」!!!!

なんなんだ、その理由は。便利さこそ正義ではなかったのか、この世の中は!
と、別の友人に訴えたところ、友人は冷静に言った。
「でも世界的に週の始まりが日曜日だからさ、日曜始まりじゃないと週カウントに困るんじゃない?」
なるほど、それなら仕方ないのか、と半分納得しかけたが、調べてみると違う。

週の始まりはユダヤ教キリスト教では日曜日とされているが、イスラムでは土曜日らしいし、インドでは火曜日とのことだ。そしてヨーロッパにおいては実用性の観点から月曜日を週始まりとする、と2004年にISO8601で制定されているらしい。

ほうら、みろ!と勝ち誇ったような気持ちになりながら、ふと我に返る。
何がそんなに気に入らないのだ、私は一体何と戦っているのだ。
考えてみるにそれは、明確な理由がなく「慣習だ」と言われているせいのような気がする。
大昔に宗教や天文学によって定められた暦を西洋から受け入れて、なんとなくそのまま使って、「慣習だから日曜日始まりね、それが主流だから」と言われる違和感というか。

ここ数日、世間が夫婦別姓問題で盛り上がっていた。
正直、違憲か合憲かとか差別とかアイデンティティとか言われてもピンと来ず、なんでこのおばあさんはこんなにも泣くのか、と思ったが、だからと言って「同姓必須」というのも何かひっかかる。

これはアレか。カレンダー問題と同じことか。「慣習だから」と押し付けられることへ違和感か。そう思ったらやっとピンと来た。
「慣習だから」という理由しかないなら、カレンダーも苗字も、もっと気楽に選べるほうが便利じゃないかしら。
だって便利が正義の世の中なんだから。