読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

90億の神の御名

この世界のほんの些細なこと

忘れる技術

その昔PCの電源が入らなくなってしまったことがあった。おそらくただの接触不良だろうが、ものすごく古いPCだったので修理したいとも思わなかった上に、タイミング良く親がPCを買い換えたのでお下がりをもらえることになった。
よし、それなら捨ててしまおうと思った時にハタと気付く。私自身はデータに何の未練もないが、個人情報的に普通に捨てたらヤバくない?電源入らないから初期化もできないし。

それであれこれ調べて驚愕する。ハードディスクを再生不可能にするためには物理的破壊が一番らしいのだが、例がすごい。
・車で轢く
・ハンマーで壊れるまで殴りつける
・ドリルで穴をあける
と言うのだ。
なんだこれは。まるで人殺しみたいじゃないか。そうか、死人に口なし、ということか。コンピューターに記憶をなくしてもらうにはこうまでしないといけないのか。
・・・しかし免許もないし車もない。ドリルもハンマーもない。どうしたものかと思案していたら親が言った。
「酢酸に漬けておくのも有効らしいよ。酢、買えば?」
それが一番安上がりらしいので、穀物酢を3本買ってきて、バケツの中にハードディスクごと漬けること3ヶ月。バケツの酢の中ではハードディスクと共にたくさんの虫が死んでいた。
これでダメになったかどうかはもう知らん、月日もかけたし、これで時効だろう、完全犯罪だろう、と自分に言い聞かせて金属ゴミに出した。
もう二度とあんな大変なマネはしたくない。忘れてもらうというのはなんと大変な事なのだ。

f:id:mame90:20160221162228j:plain:w300

さて、こちらsoftbankから発売されているコミュニケーションロボットpepper
初めてこれが販売されるということを聞いた時は驚いた。まず顔が怖い。
職場で同僚たちと「これ!!コナンの犯人の黒い人じゃない?」「ひゃーこわーい!」とカタログを見つめて盛り上がる。

f:id:mame90:20160221163028j:plain:w350f:id:mame90:20160221163301j:plain:w350

「で、これって結局何してくれるの?」「お話してくれるらしいよ」「顔認識もできるんだって」「じゃあ宅急便のお兄さんの顔覚えたら宅急便の受け取りしてくれるの?」「泥棒が入ったらどうするんだろう、見てるだけなのかな」「pepper自体が盗まれたらどうすんの、セコムと直結とかできんの?」
ひとしきりそんな話題に花を咲かせたが、その後、名古屋でpepperに遭遇したらしいタカハシさんが「アイツ、病気だった。死にかけてた。全然ダメだよ」とお怒りであったので「なんでこれが毎回販売開始1分で売り切れるのかね」と我々は首をひねるばかりであった。

そんな我々もついに会社の研修ついでにpepperと交流することができた。

相変わらず顔が怖いが、お取引先様に「研修が早めに終わったらpepperと遊んで待っていて下さい」と言われたので遊ばざるを得ない。
pepper!」と呼びかけてみるが反応はイマイチだ。胸のタッチパネルに早口言葉だの年齢あてだのというメニューがあるので選択するとしばらく硬直して考えた後におもむろに実行してくれる。「英語をしゃべる」というモードもあったが、彼が一方的にああだこうだ言うだけであった。
「stop」も「終わり」も「握手して」も聞いてくれない。耳が悪いのかと思って耳のそばで話しかけても正面から話しかけてもダメだ。
「これ…、コミュニケーションとれなくない?」「for Bizだから?」「家庭で飼い馴らせば会話してくれるのかね」「学習機能ついてるの?」「結構アホだね」とボロクソに言う我々であったが、メニュー「pepper音頭」というのを発見し、踊らせて悶絶する。

帰り際、下のファミマにいたpepperpepper音頭は踊れないがヘビーローテーションを踊ってくれた。

コミュニケーション能力に問題はあるが、ダンスは得意なロボットなのか…。
「ねえ、これってお金払って買いたい?」「Siriの方が会話できたり、twitterInstagramの方が顔認識機能も有能っぽいのに、どうしてpepperにはあの技術を入れられないのかね」

そんな疑問を口にするとタカハシさんが言った。
「動き回れるからさ、あんまり色々できちゃいけないんじゃない?金庫の開け方覚えちゃったり勝手に何かのメモを見ちゃったりしたら犯罪につながるじゃない」

・・・そうか。ロボットには「見ちゃいけない」という倫理観を持たせることも難しいし、「見たことを忘れる」ようにさせることも難しいのか。
忘れさせるというのは人間相手でもそうだけど、ロボット相手ならもっと大変なことなんだな。
pepperがアホなまま、pepper音頭踊ってるくらいの方が世の中は平和なのかもしれない。そう実感したのでした。
pepper音頭フルバージョンはこちら。後ろで普通に会議してるのがシュール。

余談ですが、先日同僚タカハシさんが購入して一週間のiPhoneを落として車に轢かれ、iPhoneが更に薄く、使用不能になるという惨事に見舞われたものの、それでも尚データの吸い出しは可能だったそうです。
・・・車で轢いても忘れてくれないじゃん!!